福岡・WEB制作・印刷全般・撮影・PCレクチャー・トータルプロモーションのことなら(有)FEWへご相談ください。

天草がいいか島原がいいか?

 

 

芦屋で1回目の講習会をいたしました。

全くパソコンがわからないけど、講習会で スマホ+プロジェクターのレクをさせていただきました。

マンツーマンでいろいろお話ししながらこうやって使ってくださいって感じの講習会でした。

パソコンで作った資料をスマホに呼び込み、それをスクリーンに投影する方法です。

また、お仕事内容にお役に立てる実践的な情報発信方法などを少しお話しさせていただきました。今後はフォローアップしていきます。

とっても楽しみな未来が開ける講習会でした。

パソコン始めとするIT機器には まず使えるようになる>設定>実際に使う と三段階ありますが大体設定で終わってしまいます。これを突破して思っていたような使い方ができる頃には「一度も使えずに終わる頃」になってます。

一緒に設定や使い方を「使えるように」設定してみませんか?使えるようになると大幅にイメージが広がりますよ。

今回はミニプロジェクターにスマホを連結して、写真やPDFを見せながらプロモーションするレクでしたが、ものすごく便利です。自分のスマホで撮った資料映像や動画などを交えながらプレゼンできるのは本当に便利ですよ!

パソコンや実践的にガジェットを使いたい。などのご相談は下記よりどうぞ。

本日は芦屋で講習会

本日は芦屋でパソコンの基本講習会。

パソコンからスマホでプロジェクターに繋いでプレゼンの練習まで!

新しいスキルを覚えて帰って是非活用していただきたいものです。

またiPhoneで撮った写真の活用までいけるとうれしいのですけど……。時間が足りるかなwww

Illutratorというソフトを使う理由

パソコンのソフトでAdobe Illustrator(イラストレーター)というソフトがある。印刷会社御用達のソフトで毎年のようにバージョンアップを繰り返してきたモンスターソフトです。
このソフトの優位性は非常に優れていて、文書だけを書くならワードや一太郎などのワープロソフトの方がいいだろうが、文字の位置や大きさデザインを含め圧倒的に自由度が高いのがillustratorです。
pdfを編集したり、名詞や葉書を丁付したり、またコンピューターには書体という文字の形を決定するファイルが各個人個人のPCそれぞれに入っていますが、自分のパソコンでは見られるのですが、他のパソコンにその書体が入ってないと同じようには見られません。
なので、出人として渡す場合は必ず文字までをデザインとし文字を図形化できてしまいます。ここが最高にすごいといつも思っております。
もちろんフォントを元にしたデザインもできます。ロゴなどを作るときは大抵ロゴをアレンジして作る場合が多いし、だいたいイメージ通りに出来上がります。
サイズもかなりシビアにきっちりと作れるので非常に便利なソフトです。
企画書などはワープロ使うより便利です。

福岡県飯塚市で少人数ワークショップ(初回無料)

ワークショップ参加者にはもれなく「想いの伝わる万葉の香り」小袋プレゼント

ワークショップ参加者にはもれなく「想いの伝わる万葉の香り」小袋プレゼント

古の時代、香りに思いを乗せて届けるという少しスピリテュアルな方法が用いられてました。
香りの専門家がプロデュースした、万葉の時代に使われていたであろう香りを小袋に詰めております。名刺入れや財布に入れてお使いください。
きっとあなたの心が伝わりますよ!(半信半疑で使ってますが、すぐに会話に花が咲くという効果は絶大なようです)
なお香袋はなくなり次第終了となります。おはやめにどうぞ。

福岡県飯塚市で少人数ワークショップ(初回無料)

飯塚市周辺でワークショップを開催予定です。
15年以上Adobeのソフトを使い倒しているプロが指導します。
どれも初級基礎編ですから、知識がなくても大丈夫です。1回目は目的まで完結します。(門をくぐるところまで)

1)Illustrator(イラストレーター)

デザイナーの定番アイテム、ちょっとしたコツや基本を押さえると劇的に仕事の枠が広がる。名刺、チラシ、ロゴなど自由自在に作れるように基本のワークショップをします。名刺やチラシ、葉書に挑戦してみましょう。

2)Photoshop(フォトショップ)

写真は嘘つきです。嘘つかせます。画像のサイズ調整から簡単な加工方法まで、実際によく使う操作のワークショップをします。どんな写真も自由自在に操れます。簡単な合成に挑戦してみましょう

3)Indesign(インデザイン)

ページ物の編集ならこいつが一番!イラストレーターやフォトショップが使える人はあっという間に使いこなせますよ!
自分だけのオリジナル電子ブックを作って、公開してみませんか?

4)Wordpress(ワードプレス)+Dreamweaver

CMSで最もポピュラーなワードプレスですが、オリジナルのテンプレートを作るとなるとちょっとハードルが高い!
そこで基礎をワークショップします。一応最も単純なテンプレートが作れるところまでやります。

ひとまずはこの4本で受講は4人で打ち止め、日にちとかはまだ決まってません。
希望者が定員集まればご希望を聞き、時間と場所を決めるスタイルでやります。

第1回目の講習は希望者が集まった順に開催します。3本とも1回目の受講はお試し無料です。ただし、場所によってはワンドリンクなどお願いすると思います。
講習は初回お試し2時間程度を予定しております。

最低条件:自分でパソコンを持ってこられる方、文字打ちやマウス操作などができる方でお願いします。(パソコンの基本操作ができる方)パソコンの使い方とかは教えません。

お願い:・アンケートのお答えいただきたい。アンケートは公開させていただきたい。風景を写真撮らせていただきたい。また写真などもサイトに掲載させていただきたいのでご了解ください。普通にネットとかできる方なら大丈夫ですよ。(顔とかが嫌な場合はお知らせください)

参加前の準備
参加希望される方でソフトをお持ちじゃない方は体験版でアプリをインストールしてきてください。

参加できます!!
学生、でもご年配の方でも大丈夫です。
windowsでもmacでも大丈夫です。(進行はmacでおこないます)

下記から希望をお送りください。

あなたのHPのSEO対策ご相談に乗ります

ネットの魅力は距離を超越できることです。しかし、至る所に道があっても看板がかかってなければ人はたどり着きません。
仏作って魂入れずにならないようにサイトもまた徹底的に看板を作り広告しなければお客さんはよってきません。
是非一度ご相談ください。ご自分でされたい場合は隣についてマンツーマンから最大4人までレクチャーします。予約制なので事前にご連絡ください。
本講座では、お悩みのレベルによって内容が変わります。料金は初回1時間のご相談は無料です。
高額な金額をかけられないからご自身でなんとかしたい、本を買って読んでみたけどどうしたらいいかよくわからない方が対象のオーダーメイド講座です。
レクチャーは1コマ2時間5000円/1人です。(3人以上の場合は一人1000円引)パソコンはお持ちください。(ない場合は事前に、またはご相談時にご連絡ください)
特典:ご相談時に実際のサイトを拝見し、改良点を説明いたします。(説明後実際のサイトをすぐ改良できます)
また、ご相談の結果レクチャー対象に当たらない場合(他の業者さんが現在対策されておられる場合など特殊な場合)ご希望に添いかねる事もございます。
芦屋(兵庫県)ベースの現在のご相談受付可能日時:11月30日午後〜/12月2日終日
ただし、先着順ですので満席になり次第終了とさせていただきます。

==お問い合わせはこちらから==

 

事業案内

PAGE TOP