福岡・WEB制作・印刷全般・撮影・PCレクチャー/PCでお困りの方・トータルプロモーションのことなら(有)FEWへご相談ください。

奥貫亜矢子 飯塚発オンラインライブ

飯塚コミュニティーセンターにて奥貫亜矢子無観客オンラインライブを開催しました。
一番大変だったのがネットワーク回線。
センターの回線は30分で切れるとのこと…だめやん。
iPhoneで繋いでみた。OKだけど容量がわからん。
結局Pocket Wi-Fiを用意し、ツイキャスで生音で流してみた。
今回は無料枠を使ったので30分おきに切れてしまう。あちゃー!そうなんやと3分前にわかった。
今回は映像は犠牲にして音を優先して配信した。歌の評価はさすがというところ。(プロですから)
PAは使わなかったが、やっぱり間のお話はPAは使った方が良さそうでした。
3部構成で行い、まぁ初回としてはこんなもんでしょう。また次回につなげたいと思います。
今回の機材はこちらで全て用意しました。
ご興味のある方はお問い合わせください。

表裏と理不尽

理不尽というのはどこの社会にでもある。特に古い組織で古い人間たちが運営していると起こりうることである。
何かことが起こると「出る杭を打つ」ことで解決しようとする。裏で面倒なことをしていると「スケープゴート」を作り解決しようとする、前時代的な組織的陰謀。
面倒なので関わりたくはないが、こいうのがあった。
5年前ポリープが少し大きくなり頭の方が腺癌になった時、そんな話を自虐談として冗談まじりに話した。契約として完了していたが、のちに連絡が来て「癌の人とは取引できない」と言われ契約が反故にされたことがある。健康を売りにしてるからと不健康な人は切り捨てるらしい。そんな汚い会社と付き合いできないのであっさり承諾したが、実にショックであった。それまで笑って話してたのにである。ここまで「非人間的な人」がいるんだなと。わざわざ遠方から呼びつけられて、訪問して、電話一本でお断りってひでえ奴もいたもんだ。そういう会社に限って建前は綺麗事だらけですね。思えばそれからだなぁ、綺麗事言ってるところとの付き合いは徹底的に排除してきた。綺麗事言えばいうほど裏は汚いという現実を突きつけられたからである。それっきり耳ツボは信用できない。癌になったら笑ってやるとちょっと思ったわ!
僕の場合は痩せたら死ぬときだわwww残念ながら痩せないなぁw

仕事がらみは面倒が多いのだが当方で著作して提供しているもの(無料の場合)は著作権は当社にあるので著作権は放棄しません。買取の場合はその限りにありません。
その代わり安く提供しております。
ご理解賜ります様お願いいたします。

写真素材>撮影無料の場合は当社でお仕事する場合のみ無制限使用可能(他社の仕事では使えませんが、公共団体や無償の場合などは提供できます。)
その他商標など>同じく著作物(書、絵、デザイン)の著作権の無条件譲渡はしません。

緊急提言!ショップ運営の皆様

単刀直入にネット販売しませんか?!

既に当社のお客様には極力負担を少なくすぐにショッピングカートをセットできるように準備しています。

すでお得意様何件かは動いています。

最短かつすぐ運営開始できるように寄り添いますよ。

暇で店開けてるより閉めた方がマシって考えておられる方は、まずやれることをやりませんか?暇持て余してるでしょ?ピンチはチャンスです!

政府の経済対策なんてあてにしてても解決には程遠いし、実際この騒ぎ収まる気配がない。

オリジナルのショッピングカートなら初期費用のみで運営できますし(もちろんドメインやらサーバーやらランニングコストはかかりますよ)

そんなの立ち上げてもすぐには売れないよ〜って方。通常はそうですが、まずターゲットは本来なら来ていただいていたはずのお客様!販売の戦略はいろいろアイデア出せます。

個人的な意見を言うとこのコロナウイルスの騒ぎは特効薬ができるまでは続く!ここで日本中をロックダウンすると経済は動きません。おそらく瀕死の状態になる。ここで新しいことを導入しておけば必ず解決後にバブルが到来するのは明白。そのバブルに乗るための準備するための期間と考えてはいかがでしょうか?

疑心暗鬼な方はされなくていいです。疑いながらやっても前に足が出ません。当社もやる気のない方と取り組む時間はありませんので。

「絶対克服する」「ピンチはチャンス」とお考えの方だけ連絡ください。当社も引き受けたら情熱を持って取り組みます。

可もなく不可もなし>ボチボチという意味で捉えられているが、本来は「やる前から成功(できる)も失敗(できない)も決まってないよ」という意味らしい!

LINEにAIを仕込んでみた……続き4

プロトタイプを公開してみた。
仲間たちに頼んで、色々意地悪な質問を投げかけてもらってる。それに対して答えを追加したり、ケース分けをしている。ちょっと小生意気になってきた2歳ってところでしょうか。
気分は全く「鉄腕アトム」を育てているお茶の水博士の気分である。実態はないがだんだん感情移入してくるから不思議である。
もうすぐ皆様に披露する日が近づいてきている。社会に出すまで今しばらくの猶予をいただきたい。

第二常豊丸様進捗

LINEアカウント取得と外部APIとの連結が完了。
内容の差し込みにかかりました。現在は表面的な案内の内容です。
ただ思いつく限りの回答を用意いたしております。
(船にトイレあるか?等)
船長もかなり乗り気で前向きに情報をいただいております。
皆様に楽しんでいただければいいのですけどね。

LINEにAIを仕込んでみた……続き3

DialogflowからGoogleの方にAPIの方に連結し、聞き取ったデーターを書き出したい。
ん?2項目でテストしてみたら大丈夫だった
3項目に増やしたんだけどどうしても3項目目が反映されない。
プログラムは合っている、間違えるほど難しいもんじゃない。道端の穴にすっぽりハマった気分だ・・・。
こんな簡単なことに気づかないなんて……全く修行が足りん!

おかげでよく分かったというわけ!

おかげで寝不足ってわけです!無事書き出せるようになりましたwww

LINEにAIを仕込んでみた……続き2

色々仕込めるエンジンがあるのですが、今回はGOOGLEの運営する「Dirlogflow」というのを使いました。
残念ながら英語で、LINE@に連結するのが一苦労です。多分ここで挫ける……
ここを越えればかなりわかりやすいのですが、超難関はここかもwww
Dirlogflowは無料で使えるのですごくいい!
もちろんTwitterのメッセージ、Facebookのメッセージにも適用できるようです。

LINEにAIを仕込んでみた……続き

なんとなくわかってきた。
いろんなことができるようです。
LINE Twitter FacebookなどのチャットにBOTとして組み込めるようです。このエンジンを提供している会社もたくさんありますが、料金がすごい!月50,000円とか100,000円とか、中小企業が手を出せるようなもんじゃないですね。
当社のお客様に需要がありましたら、もちろんサービスで組み込みますよwww
会話
案内
受付
予約(条件付き)
など色々できます。

お店の紹介や店主様の思いを伝える、またはイベントのインフォメーションなどにはいいアイテムかも!

例えば
***ショップはイベントのどのあたりのブースですか?>
<はい、ご来場有難うございます北側の入り口から4番目のA-4です。お店の紹介お店の紹介お店の紹介お店の紹介お店の紹介お店の紹介お店の紹介お店の紹介

というような感じです。むふふ〜ですね。

明日は早朝より空撮

明日は早朝より空撮に出かけます。
天気が良ければいいのですけど。

あなたの店内だけのウエブサイト構築の勧め

店内だけで情報発信してみませんか?
グローバルに宣伝するのも大切ですが、来店のお客様にだけ情報発信するのはいかがでしょうか?
Windows10とネット環境があれば簡単にできます。
パソコン無くてもラズベリーパイ1台とネット環境あればできます。
また、イベントの当日の会場でとか、タイムリーで、「その場所のみ」で公開したい情報など!資料配布やメニュー配布にも使えます。

詳しくはメールでお問い合わせください。

どうですか?

天草がいいか島原がいいか?

 

 

芦屋で1回目の講習会をいたしました。

全くパソコンがわからないけど、講習会で スマホ+プロジェクターのレクをさせていただきました。

マンツーマンでいろいろお話ししながらこうやって使ってくださいって感じの講習会でした。

パソコンで作った資料をスマホに呼び込み、それをスクリーンに投影する方法です。

また、お仕事内容にお役に立てる実践的な情報発信方法などを少しお話しさせていただきました。今後はフォローアップしていきます。

とっても楽しみな未来が開ける講習会でした。

パソコン始めとするIT機器には まず使えるようになる>設定>実際に使う と三段階ありますが大体設定で終わってしまいます。これを突破して思っていたような使い方ができる頃には「一度も使えずに終わる頃」になってます。

一緒に設定や使い方を「使えるように」設定してみませんか?使えるようになると大幅にイメージが広がりますよ。

今回はミニプロジェクターにスマホを連結して、写真やPDFを見せながらプロモーションするレクでしたが、ものすごく便利です。自分のスマホで撮った資料映像や動画などを交えながらプレゼンできるのは本当に便利ですよ!

パソコンや実践的にガジェットを使いたい。などのご相談は下記よりどうぞ。

本日は芦屋で講習会

本日は芦屋でパソコンの基本講習会。

パソコンからスマホでプロジェクターに繋いでプレゼンの練習まで!

新しいスキルを覚えて帰って是非活用していただきたいものです。

またiPhoneで撮った写真の活用までいけるとうれしいのですけど……。時間が足りるかなwww

Illutratorというソフトを使う理由

パソコンのソフトでAdobe Illustrator(イラストレーター)というソフトがある。印刷会社御用達のソフトで毎年のようにバージョンアップを繰り返してきたモンスターソフトです。
このソフトの優位性は非常に優れていて、文書だけを書くならワードや一太郎などのワープロソフトの方がいいだろうが、文字の位置や大きさデザインを含め圧倒的に自由度が高いのがillustratorです。
pdfを編集したり、名詞や葉書を丁付したり、またコンピューターには書体という文字の形を決定するファイルが各個人個人のPCそれぞれに入っていますが、自分のパソコンでは見られるのですが、他のパソコンにその書体が入ってないと同じようには見られません。
なので、出人として渡す場合は必ず文字までをデザインとし文字を図形化できてしまいます。ここが最高にすごいといつも思っております。
もちろんフォントを元にしたデザインもできます。ロゴなどを作るときは大抵ロゴをアレンジして作る場合が多いし、だいたいイメージ通りに出来上がります。
サイズもかなりシビアにきっちりと作れるので非常に便利なソフトです。
企画書などはワープロ使うより便利です。

福岡県飯塚市で少人数ワークショップ(初回無料)

ワークショップ参加者にはもれなく「想いの伝わる万葉の香り」小袋プレゼント

ワークショップ参加者にはもれなく「想いの伝わる万葉の香り」小袋プレゼント

古の時代、香りに思いを乗せて届けるという少しスピリテュアルな方法が用いられてました。
香りの専門家がプロデュースした、万葉の時代に使われていたであろう香りを小袋に詰めております。名刺入れや財布に入れてお使いください。
きっとあなたの心が伝わりますよ!(半信半疑で使ってますが、すぐに会話に花が咲くという効果は絶大なようです)
なお香袋はなくなり次第終了となります。おはやめにどうぞ。

福岡県飯塚市で少人数ワークショップ(初回無料)

飯塚市周辺でワークショップを開催予定です。
15年以上Adobeのソフトを使い倒しているプロが指導します。
どれも初級基礎編ですから、知識がなくても大丈夫です。1回目は目的まで完結します。(門をくぐるところまで)

1)Illustrator(イラストレーター)

デザイナーの定番アイテム、ちょっとしたコツや基本を押さえると劇的に仕事の枠が広がる。名刺、チラシ、ロゴなど自由自在に作れるように基本のワークショップをします。名刺やチラシ、葉書に挑戦してみましょう。

2)Photoshop(フォトショップ)

写真は嘘つきです。嘘つかせます。画像のサイズ調整から簡単な加工方法まで、実際によく使う操作のワークショップをします。どんな写真も自由自在に操れます。簡単な合成に挑戦してみましょう

3)Indesign(インデザイン)

ページ物の編集ならこいつが一番!イラストレーターやフォトショップが使える人はあっという間に使いこなせますよ!
自分だけのオリジナル電子ブックを作って、公開してみませんか?

4)Wordpress(ワードプレス)+Dreamweaver

CMSで最もポピュラーなワードプレスですが、オリジナルのテンプレートを作るとなるとちょっとハードルが高い!
そこで基礎をワークショップします。一応最も単純なテンプレートが作れるところまでやります。

ひとまずはこの4本で受講は4人で打ち止め、日にちとかはまだ決まってません。
希望者が定員集まればご希望を聞き、時間と場所を決めるスタイルでやります。

第1回目の講習は希望者が集まった順に開催します。3本とも1回目の受講はお試し無料です。ただし、場所によってはワンドリンクなどお願いすると思います。
講習は初回お試し2時間程度を予定しております。

最低条件:自分でパソコンを持ってこられる方、文字打ちやマウス操作などができる方でお願いします。(パソコンの基本操作ができる方)パソコンの使い方とかは教えません。

お願い:・アンケートのお答えいただきたい。アンケートは公開させていただきたい。風景を写真撮らせていただきたい。また写真などもサイトに掲載させていただきたいのでご了解ください。普通にネットとかできる方なら大丈夫ですよ。(顔とかが嫌な場合はお知らせください)

参加前の準備
参加希望される方でソフトをお持ちじゃない方は体験版でアプリをインストールしてきてください。

参加できます!!
学生、でもご年配の方でも大丈夫です。
windowsでもmacでも大丈夫です。(進行はmacでおこないます)

下記から希望をお送りください。

あなたのHPのSEO対策ご相談に乗ります

ネットの魅力は距離を超越できることです。しかし、至る所に道があっても看板がかかってなければ人はたどり着きません。
仏作って魂入れずにならないようにサイトもまた徹底的に看板を作り広告しなければお客さんはよってきません。
是非一度ご相談ください。ご自分でされたい場合は隣についてマンツーマンから最大4人までレクチャーします。予約制なので事前にご連絡ください。
本講座では、お悩みのレベルによって内容が変わります。料金は初回1時間のご相談は無料です。
高額な金額をかけられないからご自身でなんとかしたい、本を買って読んでみたけどどうしたらいいかよくわからない方が対象のオーダーメイド講座です。
レクチャーは1コマ2時間5000円/1人です。(3人以上の場合は一人1000円引)パソコンはお持ちください。(ない場合は事前に、またはご相談時にご連絡ください)
特典:ご相談時に実際のサイトを拝見し、改良点を説明いたします。(説明後実際のサイトをすぐ改良できます)
また、ご相談の結果レクチャー対象に当たらない場合(他の業者さんが現在対策されておられる場合など特殊な場合)ご希望に添いかねる事もございます。
芦屋(兵庫県)ベースの現在のご相談受付可能日時:11月30日午後〜/12月2日終日
ただし、先着順ですので満席になり次第終了とさせていただきます。

==お問い合わせはこちらから==

 

事業案内

PAGE TOP