single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

サーバー立ち上げその後

ubuntuで立ち上げたクラウドサーバーは何かと便利なんだが、機械を24時間監視できるように寝室近くに置いた。(最初寝室に置いて作業していた)が、ファンが回りっぱなしで何やってもダメ。
ファンコントロールも効かない、で仕事場に置いた。しかし寝室近くに置いていたためやっぱりやかましい!
しかしLINEの取り込み口が寝室から引っ張ったので、無線LANにしても電波強度が弱いことは予想済み。そこでTP-Linkの2個1の最強強度のwi-fi6のルーターを採用して、1階の空き部屋に放り込むことにした。これがまた、ルーターのポート設定がわかりにくいwww
1)ルーターの設定してubuntuにつなげる。ゲストポートは当然なし。
2)ルーター2個目をペアリングして離れた場所に設置。
3)ubuntuでIPを固定
4)ポートをこじ開ける。通常80番は空いてるので8080を開ければいい。
なんか、有線で直付けするよりパフォーマンスが上がってる気がする・・・(気だけかも)さすがwi-fi6
風通しがいいので温度も比較的上がりにくい。ファン全開なので熱暴走の心配もない。と言っても夏は暑いだろうけど。
後は電源だなぁ。コンセント直付けはやっぱりちょっと怖い。今流行りの野外用バッテリー購入を検討中である。
よしこれで24時間いけるぞ!

事業案内

PAGE TOP