single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

デジタリアン(造語)

私の本業はパソコンを触ることである。といってもHPの保守管理したり修正したり、映像や画像を作ったりと広範囲にわたる。
デジタルとの出会いは、昔まだマイコンしかない頃先輩が「これからはコンピューターの時代やで!お前若いんだから覚えろや!』と言ったのが興味の始まり。と言われても実は機械いじりの方が好きだったりしたのだが……
一番最初に買ったのはPC9801という5.2インチのフロッピーを入れて動かすもので、ハードディスクも大きなもので40MBってころです。ま、フロッピーで動くんだから40Mあれば十分だわなwww
まぁ今から考えると賑やかなパソコンだったわ
次がwindows3.1これが一番使いやすかったように思う。dinabookを使ってたが、小さいし、使いやすかったわ。まだこの頃256色ねw通信は電話回線で「ピーヒョロロ〜ガッ!」ってやつです。
なんだろうな Nifty とか LocalBBSとかに繋いでたなぁ。
その後98>vista>XPと乗り継いで、なぜか限界を感じてMACに走った。
自分の印象ではWindows系は実務として使えるようになるまでが長い。これは設定やプログラミングに時間がかかりすぎるのでという意味でね。
実際にはそんなこともないんだけど、自分の納得できるところを探究していくとそうなるって話。つまり面倒で細かいことが嫌なので、プログラム組んで楽しようとする、でも沼にどんどん嵌まり込むってやつですよ。
なので、プログラム系からビジュアル系に転向したってわけ。
ところが、なんか趣味のようにいろいろ触るのは癖になってきてる。macだとターミナルやAutomaterで作業の手抜きの嵐!
趣味のようにいろいろな言語を使ってみたりLinuxでサーバー立ち上げたりと興味が尽きない。きっと「デジタリアン」なんだろうなと最近思う。仕事の合間に色々書籍を漁りやってみて、使ってる。
実際にVPSでクラウドサーバー立ち上げてお客様とデーターのやりとりしたりしてる。以前はうちにもサーバーがあったのだが、アタックが多くなってきたので外部に切り替えたのです。

最近は Microsoft visual studioのC#にはまってる。なんでって?なんでやろ? 書店で VisualBasic が目についてへーまだあるんや〜ってペラペラめくってたらいきなり火がついたんだけど、なんか参考資料も少なく、まとりあえずC#でも〜って遊んでたら案の定ハマった!やばい!
何も作り気はないけど、webと連携したアプリとかが作れると聞いてはかじらないわけにはいかない。とまた秋の夜長を格闘するのであった。

秋深し 闇夜に浮かぶ デジタリアン!

事業案内

PAGE TOP