single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

コロナの騒ぎ中どう行動したか!

もちろん仕事は暇だったさ。

仕事に対する色々な分析をしてみた。

まずは営業経費。うちの場合車両に軽自動車を使っているが燃費が良くない。と言っても13−15kmぐらいなのですが、これが燃料費が少し落ち着いている今なら対して問題ないが、リッター130円とか140円とかになってくると結構しんどい。丸4年で軽く10万キロを超えるのでなかなかそこそこの費用がかかっている。そこでよし!バイクを買おう!と思い立ち熟考の結果、中古であるが程度の良いものをゲットした。もちろん陸運局やら保険やらも全て自分でやってみた。意外と簡単だけどめんどくさいwww。そりゃぁ手数料取るわな!

次に映像関連を強化することにした。需要もあるので。

まずは編集用のマックブックを調達。i9のメモリー64Gという化け物。楽しみです。結構処理とかに時間がかかって待つ時間が長いので少しでも改善できれば助かる。ついでに42インチの4Kモニターも入れたがこれはちょっと失敗だったかなwデカすぎ。

ただ、持ち運べるサイズにしたことは正解かな(ちょっとでかいけど)

あとはカメラだ!今のカメラは映像の取り込みがもはや難しくなってきている。ieee1394というソニー的な呼称で言うとi.Linkであるが、もうとうの昔にそんな企画ありゃせんので、昔のマックを使っている。ほぼ専用機化してる。取り込みもリアル時間かかるので3本取りとかすると1時間取り込むのに3時間かかっちまうこれをもう少し簡略化したいのでここを強化することにした。これは訳あって来月の購入とした。(当分はiPhoneでもOKなので)

 

さて普段はadobe製品ばかり使ってるので気がつきませんでしたが、Final cut Proがどえらい進化を遂げているようなので今回一緒に購入してみた。

昔はiMovieのちょっと豪華盤でやたらと重くて使い物にならなかったんだけど今回は導入してみた。 Logicなども入れてみたので使ったらレビューしますね。
でもLogic使うならオーディオインターフェースがいるよな??USB-C対応が確か出てたなぁ。アマゾンで検索するか!

 

で、暇に任せてサーバーとして使っていたMac mini ServerをmacとWINDOWS10共有で使うことにした。ドライブが2つ入ってるのでひとつづつ入れてみた。まぁまぁな感じですが、もう少しパワーが欲しいのでSSDに換装することとした。さてどうなりますかな??

 

事業案内

PAGE TOP