single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

動画の可能性

最近3蜜と言われ人と会うこともNG的な空気が漂ってます。飲み会なんかも家族の白い目が気になり3回に1回ぐらいに減らしてる今日この頃です。

その3蜜の中注目され活用されているのが「動画配信」と「オンラインミーティング」です。

この肝心な時にzoomの脆弱性が指摘されたものの動きは早かったのは称賛に値する。

さて、あまり縁のない人も使わなきゃいけなくなったオンライン、ちょっとよくわからんのよね〜ってことで簡単に説明

まず、「動画配信」これはyoutubeやニコ動などに代表される動画配信サービスのことでスマホで動画がホイホイと撮れ、ホイホイと編集できるる昨今、いろいろな動画を皆様アップされているようです。お坊さんの法話もなんか漫才調にしてアップしてたりとなかなか面白いコンテンツが出揃ってます。

中には違法なものもありますが、そこはちょっとおいときます。

これの優位性は、編集してアップできると言うことなので、あらかじめどういった動画を撮って配信するかを決めて撮影して、カット編集文字入れしてアップすることができる。何かを主張したり説明したりする時に弊社も使ってます。例えばブログのアップの仕方教えてとかはこれが役に立ちます。

では「オンラインミーティング」のほうは?

これもリアルタイムに双方向でコミュニケーションが取れるツールとしては有効です。会議はもちろん、画面共有もできるので何かのスクールとかワークショップ、料理教室など使い勝手は色々で、編集はできませんが、その時その空気感を共有するのはメリットかあります。

一般的にマンツーマンで話すなら、電話でもFACEBOOKでもLINEでもできますし、顔見ても仕方ないよねって感じですけど、前述のzoomはもう一つホスト側の画面を公開することができます。これはかなり大きなメリットです。また、複数人数でミーティングできるのはメリットありますね。

さてそれにかかる経費ですが、パソコンですと、カメラ付きならそれで完結します。ついてない場合はWEBカメラを買いましょう。できればマイク付きが便利。マイクなしの場合はマイクも購入しましょう。共にUSBに接続するだけで使えます。カメラの解像度はあまり大きなものは必要ありません。ワイドなものやライト付きなんてのもあります。マイクはコンデンサータイプだとかなりいい音が出ます。

さてもう一つ古典的な「リモートデスクトップ」という方法もあります。自分のパソコンと相手のパソコンを連結して相手のパソコンを操作できるというもの。これは一方的にサポートする時は便利です。無料版で十分使えますし、有料版なら相手の設定までさわれます。

さて、あなたのお困りなところをサポートするのはどれでしょう??

事業案内

PAGE TOP