single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

ZOOM爆弾を調べてみた

ZOOMというオンライン会議ができるサイトがあります。皆さんよくご存知と思います。

そのZOOMが脆弱性があるとしてアメリカなどで問題が起こっている。本来暗号化されているはずがされていなかったというのだから驚きですが、今回問題になっているのはそれとはちょっと違う。

ZOOMのアプリの脆弱性を狙い、アカウントや情報を抜き出して、横から入るというテクニックらしいが、アプリを最新版にアップデートして使っていれば防げるようなもんらしい。

またパスワードかけずに、会議のURLをSNSに載せるとか……脆弱性じゃなくてそれ使う人の問題じゃないですか??

いいシステムなんだからセキュリティ(暗号)強化して欲しいもんです。

代替としてMicrosoft Teamsというのが割と簡単に使えそうです。MacでもMac Osでも使えます。

基本はチャット会議システムだけど顔見て話せるし、データーの共有とかもできるようです。

ただセキュリティについてはちょっとわかりません。ご注意ください。

事業案内

PAGE TOP