single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

買い溜め!

コロナ菌によるパンデミックで首都東京もいよいよ怪しくなってきた。
知事もオリンピックを気遣って沈黙していたのが一気に「危ない、外出るな、動くな、家で仕事しろ」と騒いでいる。しかし企業としてはたまったもんじゃない。仕事は進まない、開店休業状態しかも先行きが見えない。それでも開店してるならまだいい方かも、お客さんが来る気配がないなら休業したほうがいいのでしょうけど、休業すると当然収入はなくなる。この騒ぎできっと新しい仕事の形態(進化)が生まれるんだろうけど。

政治家は不安を煽り「リーダーシップ!格好いい〜」と思って言っているのでしょうが、その先の保障や生活の安定など微塵も考えてないのがうかがえる。その先まで考えてくれたら「かっこいい〜」って称賛されるだろうけど、下手すりゃ日本経済崩壊するかもしれないほどのダメージを被る可能性が出てきた。コロナよりも自死する人の方が多くなるのかも。

病気として新型コロナは怖い、何が怖い?症状のない人から感染するというのと、潜伏期間が長いからである。
また、喘息の人や肺の弱い人(結核などで昔肺を片一方取った方などもいらっしゃる)についてはかなり気をつけなければいけない病気ですね。呼吸器系の病気は本当に辛い。本人も周りも辛い。
しかし、そのコロナもセンザンコウが同じような菌を保有していたこともわかり、ウイルスのワクチンも既にデザインされ、マラリアの薬が効くとか喘息用のステロイド系吸入薬が効くとか、色々試されてるので、特効薬も出るでしょう。しかしインフルエンザのように根本的なウイルスの駆除には至らないんだろうなぁ。その度に2週間自宅待機ですか?毎年流行ったら毎年機能が停止するんかいな???

もう一つ怖いのはヒステリックな買い溜め。マスクやらトイレットペーパー騒ぎなど、今度はカップ麺、米(地方でも始まっている)などに至るまで、こりゃ買えなくて餓死する人も出てくる?スーパーのレジで数時間かかるなんてここ何十年も聞いたことがない。オイルショックの時は酷かったが、それ以来じゃないか?
買い占めてぼったくり価格で売る奴もいるし。許せん!と思うかもしれないが市場の原理としてはいたしかたないのかも。その人たちも見込み仕入れを事前に投資して買っているわけだから、まったく商魂たくましいね。
なぜ皆買いだめに走るのか?大人しく冷静にと呼び掛ければ呼びかけるほど「冷静にしてたら乗り遅れるし、今のうちに買っとこう」という心理なんだろう。原因は「リーダーが大騒ぎするから」っていうのと、根本的に政治が信用されてないんだ!というのがよくわかる事象ですね。
昔なら「殿がおっしゃってるんだから」と平静を装うのかもしれませんが。今は知事が言ってるからなおの事危ないわ!という感じでしょうかwww

今年は暖冬だったけど冷夏にならないでほしいなぁ。この上米まで不作になったらどうしようもなくなる。

事業案内

PAGE TOP