single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

山香屋というサロンは起業したキッカケが素敵すぎる

7月20日にオープンしたという飯塚市相田にある「山香屋」さん。
実はお母様に大変お世話になったので、開店のお祝いを兼ねてご挨拶に伺った。
閑静な住宅街の中でもひときわ素敵な日本家屋(ご自宅)を利用されて開店されておられました。
早速お話をいろいろ伺っていると「この店は困っている人の為のサロン」だと確信しました。
ストーリーを簡単にいうと昨年お母様が亡くなられた。「最後病院で医者は本当に匙を投げるだと気づかされました。」と語るのは店主の堺サチさん。
筆者も去年同じく実母を亡くしておりその最後のストーリーをやはり思い出して聞いていた。
手が施しようがなくなると、病院にいても最初は薬を投与するが、効かなければもちろん何もしない。脱水になるのを防ぐために点滴をするぐらい。痛いといえば痛み止めを追加する程度。徐々に弱って行く母、食べ物も口にできなくなって行く母を眺めながら何かしてやれないのかと思いながら、心の中では「諦めろ」というのと「最後まで諦めるな」というその両極で揺れ動き、正直あの3ヶ月は自分でも揺れまくっててよくわからない。
そういう経験が皆あるのではないかと思いますが、店主の境さんもアロマで脳を刺激することにより緩和する、一瞬元気が出て座れない人が座れるようになる等ということに出会ったとのことで、最近は各地老人ホームなどでも取り入れられて効果が実証されだしているらしい。店では基本女性限定だそうですが、老人ホームなど出張もご相談できるそうです。
効果のほどはともかく、いい香りで脳を刺激してリラックス緩和するなど、頭痛持ちの人や、心が沈んでいる人には特効薬的に聞く場合があるらしいです。もしその時に知っていたらやっぱり依頼したんだろうと思います。よくなるわけじゃないが、すこしでもいい香りを吸ってリラックスした状態で旅立ってくれたらと思うと看取る方もすごく気持ちが楽なんじゃないかな。
そんな時にそんなことにまで視野が向いてなかったんだろう。探せばあったのだろうと思うと少し落ち込むが、初盆にはせめて少しいい香りを手向けてあげようと思う。
心が落ち込んでいる方、お年寄り、子供さんにも大丈夫ですとのこと、いろいろなことで悩んでおられる方は是非試して見る価値はあります。
暗く落ち込んで立ち止まってしまっている方もリラックスして心が変わればまた歩き出せますよ。

店主は本当に優しい人で何かを無理に売りつけたりは絶対にしないのでご安心を!

また、店舗としても各方面のエキスパートが揃ってます
アロマタッチ>堺サチさん(ご店主)
アロマフットケア>阿部さつきさん(フットケアのプロ)
医療カウンセリング&アロマカフェ>渡部利香さん(正看護師・医療カウンセラー)
カラーセラピー>入部 和さん
値段もリーズナブルないつでも試せる値段設定も嬉しいところ。

事業案内

PAGE TOP