なかなか便利やのお〜!こりゃまるで気軽にメモできるポストイット的なソフトだね〜
一つのジョブ(プロジェクト)に対して工程が多い場合や関わる人が多い場合はこれオススメです。
例えば印刷屋など。営業>企画>製版>印刷>製本などの工程が多い場合、各部署別に「チケット」を発行し、工程で発生した動きをそこに書き込んでいく。例えば「テキスト打ち**社に外注」「写真スキャン」「デザイン完了(添付画像)」など上げておけば、外回りしている営業が工程も確認できるし、急ぐ場合は写真などで校正を確認できたりします。
今どの辺の工程で>「製本中3時ごろ終了予定」と書いて上げておけば営業が回収して・・・などスムーズに行きます。
印刷屋で最も重要なのが「見積もり」と言われてます。(自社の環境がわかれば見積もりなんで簡単なんですが、それなりに最初は苦労します。)
駆け出しの営業さんとかは上司に見積もりしてもらうという光景があります。これも上司が見積もりしたものをアップしとけば見れます。
また情報は担当者だけが見られるようにできるので、情報漏れも心配なく、当然スマホ対応!とくりゃ使うしかないでしょう。
今お試しに自分の周りのことを徹底的にメモがわりに放り込んでます。一覧表になるから便利です。
ビジュアル的にはもうちょっとなんとかなんないの?的な所もありますが、日々の情報に振り回されてる方にはもってこいかも!!
ただし工程管理などには必ずアナログのドキュメントが必要かも。入力を怠ける奴が必ずいるから!!!WWW
目次
コメント