single

ウェブサイト制作、印刷、PCサポート、サイトSEO|有限会社フュー|s

迷路なlinuxはアハ体験満載!>Raspberry Pi

Raspberry Pi(ラズベリーパイと読む)というのをご存知でしょうか?
とっても可愛いネーミングで教育用に販売されている小型コンピューターです。
コンピューターといってもその辺りにあるコンピューターよりも非力で単純な作りで、動くんかよこれ?って感じのものですが、動くんです!すごいんです!
興味もあって今まで人任せにしていたlinuxの入門用に買って動かしてますが、なかなか難しい!(中身は正真正銘のLinuxだからです)

例えば、vsftpdというファイル転送のソフトを使うftpサーバーですが、なかなか思うようにいかない。
confデーターなどの設定を済ませて接続すると
たとえばユーザー名を aaaとすると何もしないと /aaa/home/という場所につながる
つながるけど、他の場所、例えばホームページを後悔する/www/というフォルダに読み書きしたい場合など、できない 権限の設定ができない、あれ?root権限のユーザーなのに??
それから、手を消し名を変え設定を変えやってみたがダメだった。

色々なサイトを参考にし、設定まではうまくいったが、見えるところまでは行ったが相変わらず読み書きできない。ぶつかって、2度ほど最初からやり直し・・・。という具合です

結局この件は設定の中に
local_umask=022
って設定があって、これが邪魔してた。
この数値が022の場合 操作したい/aaa/home/ 以外のディレクトリの権限をあらかじめ777にしておく必要がありました。

たったこれだけの事を丸2日悩んでしまいました。
言われれば簡単なんですけど想像力が働くまでには遠い年齢になってしまいました。

わかってしまうと「なんだそんな事か」なんですけど、気づくまでがなかなか大変です。マニュアル本には一切書いてないし!

事業案内

PAGE TOP