福岡・WEB制作・印刷全般・撮影・PCレクチャー/PCでお困りの方・トータルプロモーションのことなら(有)FEWへご相談ください。

お客様サービス開始:PCサポート

あけましておめでとうございます。

このたび当社はお客様サービスとして、パソコンのサポートサービスを開始します。
操作でどうしても使い方がわからないなどの時に電話で話しながらそちらのパソコンを拝見しながらアドバイスするサービスです。
Windows/MAC共に可能です。

当社の顧客に対するサービスですからそれだけの切り売りは致しておりません。
当社でパソコンを調達された方、印刷物やサイトなどのお仕事をいただいたお付き合いのある方限定です。

もちろん新規お取引先もサポートします。

うわ!エラー出たけど何かわからん

などの時のサポートです。
ただし操作するのはお客様ですよ!

こんな時

出張中にパソコン開いて何か触ってしまってわからなくなった時。
急いでる時に限って原因不明のトラブルとか、ちょっとした使い方がわからんとか、何かのエラーが出たとか。
パワポがうまく行かんとか、まぁ色々なケース。わかる範囲ならワードやエクセル、メールの添付やら、設定やら表示やら。
制作途中でわからなくなった時とか、設定がややこしくなった時とか。
ケースによって時間がかかる時もありますが、やりながら一緒に解決できます。
当社でWEBサイトを作成したが使い方がわからない。>無条件にサポートします。

もちろん今までも時間を作って一緒に作業することはしておりましたが、お互いの時間を調整し訪問して説明するのもなかなか前に進まないので、この方法ならお互いが画面を見ながら、マウスポインターを動かしながらマンツーマンで始動できるので、おわかりいただける理解度も高いと思います。

また、当社で講習を受けたことがある方は受けた内容に限り!(相手の顔が見えないとこちらも怖いので知らない方はご紹介でも、有料でもお断りする場合があります)
当社では只今オンラインパソコン教室を準備中です。

もちろんお客様対象ですのでエマージェンシーの時には駆けつけるか、遠方の場合は送っていただく必要がありますが、ほとんどの場合はこれで済むはずです。

一応ネットで拝見するので、立ち上がらないというのは非対応ですよ。
また、なんでも解決できるものでもありませんが、いろいろなケースを調べながら解決に導くことはできるかと思います。
念のため!

excelってやっぱ使いやすい〜www

excelって聞くと関数って感じですけど、そんなに難しく考えなくても意外と取り扱いしやすいもんなんです。ある一定のルールはありますが、面倒なものは昔に比べるとずいぶん簡単に操作できるようになりました。
昔、DTPをロータスやexcelで作ってたので、その名残で年配の方はexcelで作ってこられますw
最終的にPDFにすればいいのですけどね。

ところで皆さんは大量に入力される時は何を使いますか?
僕はチョイチョイっとフォームを作って使ってます。結構使えるやつなんです。最終的にcsvに書き出せば他のDBにもインポートできますし!
ちょっと見た目は昔ながらでブサイクですけどwww
ただしフォーム作ってもexcel for macでは使えませんでした…… orz
他のマクロは使えるみたいです。
めちゃくちゃ詳しくなくてもちょっと本読んだらできるところが嬉しいかな。やっぱり使いやすいなぁ〜

最近あまり高度な計算することもないので、頼まれ仕事が多いのですけどねw

パイナップルは基本的に追熟しないと言われているが・・・

パイナップルは追熟しないと言われています。ただ、下から甘くなってきます。切った時に糖度16度以上で切っていますが、上部までは到達していないことが通常で、購入後すぐに切ってしまうと上の方と下の方の糖度差が3〜4度ほどあります。
糖度を上げる(上の方に浸透させる)には逆さま向けて2−3日置いておくと経験的に糖度が広がりますが、もっと簡単に、切ってから平たいバットのようなタッパに入れて冷蔵庫で1−2日冷やすと糖度が行き渡ります。

コロナに負けず今年もパイナップル販売始めました

先行販売はこちら
先行販売はこちらからどうぞ<写真をクリック>

本当にコロナに色々足を引っ張られてますが、今年も負けずに販売を開始しました。
ピーチパインがちょっと遅れてるらしいので、ピーチとハワイと両方今だけお得な「先行販売」始めました。
パイナップル先行販売

飲食店評価のポイント

いつもいろいろな店に行って、うまいだのまずいだの偉そうに評価してるが、僕の場合は評価の第1番目は「水」です。
客にまず出してくるのが「水」ですよね?これって一番基本でしょ?
ここの料理美味しいよと紹介されるところでも行って水がダメならまず半分は終わり。当然料理も、水に引っ張られる。水に気を使えない人が作る料理にも興味がそがれる。
なぜダメ?
料理の腕が良くても水の特に匂いだけはどうしようもない。無味無臭ならまだマシ、美味しい水は本当に美味しいのだ!(例えば阿蘇神社の「神の水」)
水なんか適当に出しときゃいいという姿勢がダメ。
ある喫茶店では美味しいコーヒーを淹れるためにあちらこちらの水を試し、自分の店で使える水をわざわざ汲みに行くそうです。

水の不味い地域で育ったからこそ水にはひときわ敏感です。

「どこで評価しとんじゃい!」って言われそうですが、サービスだろうがなんだろうが「客」に出すんですよね?

好感度の報酬

店舗やレストランなどに行ったときに率直に「この店いいなぁ〜」って思う第一歩はやはり店員さんの対応です。
どこに行っても笑顔で対応してもらえると心がはずむ!

こういうことがあった
先日道後温泉に向かう途中駐車場に車を置き、パン屋の前を通った。今流行りの高級食パンの店である。
1本1,000円ほどするものだが、御多分に洩れず観光地にあるってところで、当然観光客の通りも少ない上に「食パン」という観光地にはそぐわないんじゃないかな?という商品。もちろん気にせず通り過ぎるつもりだった。
突然!若い女性店員さんが元気よく店から飛び出してきて、溢れんばかりの笑顔で「今、試食サンプルをお配りしております。どうか一度ご試食ください!」と言いいつつ小さい袋を手渡してきた。

ここで瞬間的に色々考える
まずは笑顔、声をかけてくるタイミング、商品、
・・・ああ〜こんな場所で食パンってちょっと難しいよな〜
など。

でも、思いもよらないところで紙袋を手渡され、意表をつかれる、物をもらって嫌な気持ちになるわけない。
そこに満面の笑顔、嫌がらず話してくる会話のテンポ、商品に対する興味、と掻き立てられ、すこし同情感も湧こうというもんだ。

勿論、観光が終わって店の戦略にハマった私は食パンを一本購入し、「今は観光客も少ないし、大変だろ?」って声をかけるとその店員さんが、満面の笑顔で「はい!でも頑張ってます!」て答えた。
「頑張れよ」と声をかけて帰ってきたが、帰る途中もすごくいい気分でなんとも言えない満足感。高い商品でもいい気分で買えて、持って帰って食べてもそんな話で盛り上がりながら美味しくいただける。わざわざ言ってまた買いに行こうという気が起こること、いいよ〜って拡散させてあげようという気になることなど、とてもクチコミが広がっていく。好感度の報酬である。

なかなか難しいというお店はそういう所を見直してみるのはどうだろう。
商品を「これ買いたい」と決めて買いに行ってもその場で決めて買う可能性の方が高いのをご存知だろうか?買いたいものが決まってたらAMAZONで買うだろうし。

まさに今回がその一例である。
店の評価の1/3は店員さんのどこを向いて販売しているか?
というのを無意識のうちに評価してますよ!

今回の例でいうパン屋さんは、店内の待ち受けだけではなく店から一歩出て積極的に顧客を作っている店で非常に秀逸です!魔法はいらないって書いてあるけど、じゅうぶん魔法にかかってますよ。(店名らしいw)
またわざわざ行こう!
店舗の紙袋

DVDビデオの動画化

DVDをパワポに落としたいから動画にしたい。とのご相談を受け、何枚ですか?と聞くと1枚だけだったので、レクチャーするより当方でやった方が早いなぁと思いお預かりしてデーターにしてお渡ししました。
この作業一見簡単に見えますが結構面倒なんですが、当方はMac使用していますので、一旦mov形式にしてからPremia Proで書き出しました。

臨時休業及びGWの予定(一部訂正)

臨時休業

4月23日ー26日休業いたします

GWの予定

5月1日ー5月9日まで休業とさせていただきます。
なお4月29−30日は通常通り営業致しております。

メールの対応は可能ですが、電話での対応は致しかねます。

ページ物データーのみ制作します。

ページ物(冊子)のデーター制作の下請けを公開したところ、結構引き合いが来ます。
予算的にどのくらいで出しているか?
写真とかの調整なし(そのまま貼り付ける程度)
マスター(1パターン)
テキストはワードでもなんでもいいのですが、一太郎の場合は一太郎でPDF化をお願いしたいのと、テキストは全てTXT形式にしていただければ大丈夫です。
写真は別途ください。(色調整などは別途いただきますが10枚程度の調整ならサービスしますよw)

50Pまでのセットで「22,000円」と言いたいところですが「20,000円」でご提供中です。
下請け価格!! って作業自体が下請けみたいなもんですから。

ただし、文字関連は完璧に校正してくださいね。こちらでは一切責任負えませんので。!!

APC INDEX MISMATCH デバイスエラー

APC INDEX MISMATCH
microsoftさんしっかりしてくださいよ!
3月8日ごろのアップデート以降ある特定のプリンターでプリントしようとしたら出るエラーです。
解決法
設定>更新とセキュリティー>現在配布されている「KB5001567」を追加でアップデートしたら治ります。

本日一件対応、4台修正しました。

wordpress内で使えるなかなか便利プラグイン

WordPressでテーマ作ったけど、投稿で投稿個別に文字の形を変えたかったり、するときがあります。
そういう時はSimple Custom CSS というのを使いましょう。
例えばこの投稿の時はボーダーラインを使いたいとか、書体を変更したいとかが各個別に使えます。
元のCSSも壊しませんから便利ですよ。

Indesign CCのマスター作成

最近 IndesignCCのマスター作ってくれという依頼がやたらと多い。
サクサクっと作ってはいっ!て渡すから便利なんでしょうね。ページレイアウトって結構面倒ですもんねw
折パンフとかならイラレでサクサクっと作り込んだほうが早いんですけど、ページ物になるとなかなかそうはいかない。
だからマスターも多種展開しやすいように作り込んであげる。
初期の設定だけでも
大見出し、中見出し、タイトル、文中の見出し、本文、などを各箇所作り込んでおくと使いやすい。
テキストスタイルと段落スタイルを使い分けられるように作り込んでおきます。
うちの最大のメリットは、印刷屋に注文するところまで、面倒見ることwww
しかも安い。1パターンで3000円程度で受けてます。

予約システムは便利です。

予約システムサンプルはこちら

予約システムが導入できます。
お客様のご要望に応じていろいろカスタマイズできそうです。

居合道だより175号

コロナで行事もなく、掲載することも緊急事態宣言中につきなかなか難しいが、表紙は昨日撮影したものの一部を使用しました。
居合道だより175号

コラム:SSD M.2

M.2というSSDをご存知だろうか?
剥き出しのチップのような風体のSSDなのだが、これに換装するとパソコンが異常に早くなる。通常のSSDの倍〜10倍というから驚きだ!
何に使うの?>ゲームとか動画の制作なんかに使われてます。
ただし、ノートパソコンにつけるものは普通のSSDと変わりません。これは接続方式が通常のものと同じでやりとりできるデーター量が決まっているからです。
しかし、デスクトップ型につけるものはボードに直接つけるので、アクセススピードが上げられるのです。
ただ一つ難点は、めちゃくちゃ暑くなりますのでヒートシンクは必要ですが^^
快適なパソコンライフいかがでしょう?
価格もだいぶ下がってきましたし、ぜひご検討ください。

wi-fiルーター変更したので

脆弱性がないか自分でハッキングしてチェック中
======
とりあえず大丈夫そうです

古いパソコンからデーターを抜き出す方法

古いパソコンで担当者がいなくなったなどの理由でファイルを取り出したい場合の対処
一番簡単なのはlinuxを使うこと。
usbにubuntuなどを入れUSBからbootさせてディスクを読み込む方法です。
特にむつかしい設定は必要ありません。難しい設定というよりUSBを作るのが面倒なぐらいでwww
ubuntuはパソコンにインストールしなくても使えますから便利この上ないですよ!
ただしパソコン自体が暗号化されているときはまた別の作業が必要になりそうです。
他にも使えるツールはありそうですが有料なのがどうも・・・www

動画サイト色々

動画サイトはサブスクリプション制度で動画見放題なのだが、かなり色々なサイトでダブっている。
お気に入りは「Disny+」偏ってはいるが見応えがある。
amazonはどこでも同じようなものが配信されているが、時々オリジナルドラマなどが配信されている。
Netflixもいいが継続するほどではなかった。

パソコンメンテナンス追加8台

コロナ並みの感染力だなぁ〜って症状は皆違うので対応もいろいろですが、重なる時はそれぞれです。
まだwindows7使っておられるところも結構ありまして……。
しかもオンラインで使っておられるところも!
セキュリティの問題があるのでもう変えましょう〜ついでにSSDにすれば完全にリフレッシュしますよ!
オフラインならともかくオンラインは危険ですよ。

コラム:SSD換装のおすすめ

パソコンにはハードディスク(以下HDD)というデーターを保存する機械が内蔵されてます。
その機械の中に物理的にディスクが入っていて、密閉状態でくるくる回って記憶したり消したりしています。
メンテナンスはどフラグと言いまして、とっ散らかったデーターを寄せて整理して最適化したりしますが、物理的に動いているので、例えば書き込みしている時に急に電源が落ちたり、アップデート失敗したりすると、急激に動きが鈍くなってしまうことがあります。
動きが鈍くなる原因は他にもあるのですが、立ち上がりが異常に遅い場合は、ほぼ間違いなくHDDの劣化が疑われます。
HDDが劣化すると次第に読み書きができなくなり、最後には立ち上がらなくなります。
外付けも電源つけっぱなしにすると大体3年で不具合を起こし出します。先日当社のバックアップ用ハードがグダグダ文句言い出しましたwwwそろそろデーター移動の時期が迫っているようです。
そこでHDDが無事なうちにSSDに変えるとスピードも速く、作業も楽になります。
環境などそのままがいい場合はクローンしますので特に変わることはございません。
また全くの初期状態(買った時の状態)にすることも可能です。
ぜひ困っておられる方はご相談ください。ノートでもデスクトップでも可能です。
現在、NPO団体や各種業者様、病院、老人ホームや市の商工会などでご利用いただいております。
また動かなくなっちゃったという場合もご相談お受けします。

パソコン3台メンテナンス

パソコン3台メンテナンスしました。
1台目>パソコンの挙動がおかしい。立ち上がりが何かに引っかかって何度もフラッシュする。
まずSSDを調べてみた。んー健康度は100%だけどなんかエラー回数雨が異常に多いので多分不良セクターで引っかかってるかなと一応診断しておいて、SSDのデーターを一度空いているHDDにクローンして付け替えてみた。
色々まだなんか不調。例えばスタートボタンからのタイルメニューが出ない。検索窓に文字が入らない。
ということでOSを引き継ぎで入れ替え。
2台目>富士通、SSDへ換装
厄介だなぁ富士通は、全てバラさなきゃハードが外せない。ご自身でもやって見られた形跡があるのですが、タッチパッドの線抜けてるしwi-fiのアンテナ戦も1っぽん抜けてるし、再起動するとブルーバックになるし、32ビットだからメモリー積んでも動かないし(認識はしてるけど実質は4GBしか使ってない)
どうも一本メモリーが死んでたみたいでブルーバックはこれで解決しました。
3台目>これは簡単でした。特に不具合もなくSSD換装とクリーンインストールしました。

事業案内

PAGE TOP