福岡・WEB制作・印刷全般・撮影・PCレクチャー/PCでお困りの方・トータルプロモーションのことなら(有)FEWへご相談ください。

お客様サービス開始:PCサポート

あけましておめでとうございます。

このたび当社はお客様サービスとして、パソコンのサポートサービスを開始します。
操作でどうしても使い方がわからないなどの時に電話で話しながらそちらのパソコンを拝見しながらアドバイスするサービスです。
Windows/MAC共に可能です。

当社の顧客に対するサービスですからそれだけの切り売りは致しておりません。
当社でパソコンを調達された方、印刷物やサイトなどのお仕事をいただいたお付き合いのある方限定です。

もちろん新規お取引先もサポートします。

うわ!エラー出たけど何かわからん

などの時のサポートです。
ただし操作するのはお客様ですよ!

こんな時

出張中にパソコン開いて何か触ってしまってわからなくなった時。
急いでる時に限って原因不明のトラブルとか、ちょっとした使い方がわからんとか、何かのエラーが出たとか。
パワポがうまく行かんとか、まぁ色々なケース。わかる範囲ならワードやエクセル、メールの添付やら、設定やら表示やら。
制作途中でわからなくなった時とか、設定がややこしくなった時とか。
ケースによって時間がかかる時もありますが、やりながら一緒に解決できます。
当社でWEBサイトを作成したが使い方がわからない。>無条件にサポートします。

もちろん今までも時間を作って一緒に作業することはしておりましたが、お互いの時間を調整し訪問して説明するのもなかなか前に進まないので、この方法ならお互いが画面を見ながら、マウスポインターを動かしながらマンツーマンで始動できるので、おわかりいただける理解度も高いと思います。

また、当社で講習を受けたことがある方は受けた内容に限り!(相手の顔が見えないとこちらも怖いので知らない方はご紹介でも、有料でもお断りする場合があります)
当社では只今オンラインパソコン教室を準備中です。

もちろんお客様対象ですのでエマージェンシーの時には駆けつけるか、遠方の場合は送っていただく必要がありますが、ほとんどの場合はこれで済むはずです。

一応ネットで拝見するので、立ち上がらないというのは非対応ですよ。
また、なんでも解決できるものでもありませんが、いろいろなケースを調べながら解決に導くことはできるかと思います。
念のため!

オンラインゲーム

オンラインゲームの環境を構築しようとすると、まず普通の回線では反応速度が遅れるので、ipv6が必要なのかな?
その次に環境をゲーミング用のルーターにする必要がある。
ゲーミングパソコンを買っても回線が遅いとダメなようで、普通の光回線だとデーターが降りてこない。
まずIPv6にしよう!それに対応するルーターもケチらず!
ルーター変えると速度が体感的にかなり変わりますよ。とりあえずLANの速度が上がるのは間違いない。

次にいくらデーターが降りてきてもそれを処理しきれないと意味がない。
CPUも重要だけどメモリーやSSD換装も重要になってきます。

で、なんと言ってもグラボ! これはピンからキリまでありますが、速さの要求されるゲームの場合、まずビジュアルを処理するグラボが重要。
降りてきた映像を瞬時に処理するにはそれなりのスペックが必要です。
「できる」だけなら1050Tiあたりでも大丈夫だけど、3Dやらになってくるとその3倍ぐらいのスペックが必要になってきます 1060 1070あたりでメモリー8GBとかになると軽く一桁変わるねだんになる。そこそこのビジネパソコンなら買えるし!

それほど重要ってことですね。金かかるなぁ〜

迷惑メールにご注意

時々「請求書」やらTXT形式の添付ファイルが送られてくることがある。
アドレスはもっともらしいアドレスを使い実は全く違う送り主がなりすまして送るやつです。
添付されているファイルは絶対開かない方がいいかと思います。
どうなる?
知らぬ間にパソコンを操るソフトをダウンロードしていたり、バックドアをしこまれていたり…
ひとまず開いてしまったら
1)訳のわからない許可を求められた時は承認しない
2)ウイルスソフトを起動して即座にフルスキャンをかける。
3)各種updateを普段から確実に行う。
とりあえず
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/products/onlinescan.html
こういうセキュリティ会社の無料のソフトがあるから使ってみてはいかがでしょうか?

時々フリーソフトをダウンロードしたと思ったら悪質なセキュリティ風ソフトをダウンロードしてしまう時があるから気をつけて!
あと不用意にUSBを挿せないようにするのも重要だけどそれやると不便なんだよなー

windowsスタートアップに訳の分からないものが!

昨日ちょっとセキュリティテストを自分のパソコンでやっていて復帰しなくなったのでセットアップしなおした。
ファイルなど特に何も入ってないのですが、OSのセットアップとOFFICEのセットアップをあらためてやり直しきれいな状態に
で、Microsoft Teams が立ち上がるのうっとうしいので ctl + alt + del でタスクマネージャーを引っ張り出してスタートアップを見てみた。すると何やら?Programという項目がある、詳細は何もない、何を立ち上げてるのかもわからない、止めていいのかも判断つかない、右クリックしてもプロパティもグレーアウト。
おいおい、いきなり何かぶち込まれた?確認するすべがない!
そうだリンク先を見よう!Teamsになってる!とりあえず使う予定ないので、アプリから削除!再起動!確認!ゲッ!まだ残ってやがる。こりゃレジストリー消さなきゃだめだな。
無事探し出して削除! スタートアップ確認!見事に消えてます。よかったよかった。

ここを参照しました> Tipsfoundさん https://www.tipsfound.com/windows10/11012

Windowsのパスワードの回復ご相談乗ります

Windows8以降になってからセキュリティがかなり強化された。
特にローカルアカウントとMicrosoftアカウントと両方使い分ける必要ができて多人数で使う場合などはちょっと厄介です。
ただ、悪意のある形でパソコンをロックされたりした時はMicrosoftアカウントなら回復できる可能性が高い。
そういったご依頼もちょくちょくあります。
社員が辞めたけどそのパスワードがわからないから解除してとか。
あまり言うと怪しく思われるのでこのあたりにしときます。

パソコン盗まれてもパスワードロックしてるから大丈夫!って思っておられても、パソコンが現物としてある、パスワード盗む方法は意外とあるんです。ご注意ください。
ちなみにパスワード盗めなくてもデーターなら抜き出せる方法もなんとなくあるんです。機会的に壊れてたら無理ですけどね。

デジタリアン(造語)

私の本業はパソコンを触ることである。といってもHPの保守管理したり修正したり、映像や画像を作ったりと広範囲にわたる。
デジタルとの出会いは、昔まだマイコンしかない頃先輩が「これからはコンピューターの時代やで!お前若いんだから覚えろや!』と言ったのが興味の始まり。と言われても実は機械いじりの方が好きだったりしたのだが……
一番最初に買ったのはPC9801という5.2インチのフロッピーを入れて動かすもので、ハードディスクも大きなもので40MBってころです。ま、フロッピーで動くんだから40Mあれば十分だわなwww
まぁ今から考えると賑やかなパソコンだったわ
次がwindows3.1これが一番使いやすかったように思う。dinabookを使ってたが、小さいし、使いやすかったわ。まだこの頃256色ねw通信は電話回線で「ピーヒョロロ〜ガッ!」ってやつです。
なんだろうな Nifty とか LocalBBSとかに繋いでたなぁ。
その後98>vista>XPと乗り継いで、なぜか限界を感じてMACに走った。
自分の印象ではWindows系は実務として使えるようになるまでが長い。これは設定やプログラミングに時間がかかりすぎるのでという意味でね。
実際にはそんなこともないんだけど、自分の納得できるところを探究していくとそうなるって話。つまり面倒で細かいことが嫌なので、プログラム組んで楽しようとする、でも沼にどんどん嵌まり込むってやつですよ。
なので、プログラム系からビジュアル系に転向したってわけ。
ところが、なんか趣味のようにいろいろ触るのは癖になってきてる。macだとターミナルやAutomaterで作業の手抜きの嵐!
趣味のようにいろいろな言語を使ってみたりLinuxでサーバー立ち上げたりと興味が尽きない。きっと「デジタリアン」なんだろうなと最近思う。仕事の合間に色々書籍を漁りやってみて、使ってる。
実際にVPSでクラウドサーバー立ち上げてお客様とデーターのやりとりしたりしてる。以前はうちにもサーバーがあったのだが、アタックが多くなってきたので外部に切り替えたのです。

最近は Microsoft visual studioのC#にはまってる。なんでって?なんでやろ? 書店で VisualBasic が目についてへーまだあるんや〜ってペラペラめくってたらいきなり火がついたんだけど、なんか参考資料も少なく、まとりあえずC#でも〜って遊んでたら案の定ハマった!やばい!
何も作り気はないけど、webと連携したアプリとかが作れると聞いてはかじらないわけにはいかない。とまた秋の夜長を格闘するのであった。

秋深し 闇夜に浮かぶ デジタリアン!

デジタル庁は機能するのだろうか?

給付金などで色々物議を醸したので「デジタル庁」作りますって安直じゃない?
昔、森さんが総理の時に「IT」推進するぞ〜って言うと野党から意味わかってますか?って突っ込まれてた。
今度は何をするのか知らんけど、中途半端なスキルのやつら集めても多分ハッキングされまくるのがオチじゃない?
セキュリティを高めれば>使いにくくなる。
セキュリティを緩めれば>情報がダダ漏れになる。

セキュリティレベルが高くなるとお年寄りには使えないものになる。また、トップの技術者の展覧会になりかねない。「俺こんなすごいセキュリティー作ったぜ突破してみー」「おう突破してやるぜー!」の応酬で一般人は「ポカーン」
逆にセキュリティが曖昧だとすぐ情報が漏洩されデーターが売買される。卒業アルバムの住所録レベルにまで落ちる。

役人のやるシステム構築は大概「あほちゃう?」ってレベルが多い。個人情報カードしかり危なっかしいたりゃありゃしない。
給付金でもっとも早かったのはやっぱ紙だったというお粗末なものをどうやって信頼しろというのか??

先日交番にお邪魔した時にパソコンをおまわりさんがガシガシ打ってくれたんですけど、終わった後パソコンを引き上げていくんだが、LANケーブルだけがむき出しになってる。どうもここにアクセスしたらどうなるんか?ってのを試してみたくもなる。(とりあえず多分すぐ飛んでくるだろうけど)この剥き出しのケーブルや置きっ放しのパソコンもなんとかしないと、危ないよ!

菅さんには期待してるけど、訳のわからない人たちが議論しても現実には難しいのかな。という印象がある。

森さんの二の舞にならないようにご注意を!

無料ショッピングカート貸し出しを停止しました。

緊急事態宣言中にお貸ししておりましたショッピングカートを全て閉鎖しました。
また、緊急事態宣言が出そうでしたら解放したいと思います。
ご購入の皆様ありがとうございました。

Indesign CC マスター作成のお仕事

ページものを作成する際、 Illustratorで作成する方が多いのですが、中綴じ16Pぐらいまでならコントロールしやすいのですが、ページ数が多くなるとページを繰るだけでも大変です。もちろんそれなりの機能はありますが、やっぱりIndesignでやった方がスムーズですし、検索機能や自動セクション機能などが使えて圧倒的にリスクが低くなります。オーバーフローテキスト(オーバーセットテキスト)もエラーが出ますのでわかりやすいし事故が少なくなります。
しかし、マスターの使い方などが分かってないとちょっと使いにくいものでもあります。
最近当社ではそのマスター作成の依頼が多くなってきております。簡単なものなら3000円ぐらいから受けられますよ。
マスター一本作ってしまえば、それに文章や画像をポンポン貼っていくだけです。画像の回り込みなんかも簡単にできますよ!
また、複数ページのPDFを一発で割り当てる機能なんかもあってとても便利です。
ePubを作るのもやっぱりインデザインでしょう!!

機関紙や雑誌など。
ある程度のデザイン。こんな感じで作って〜と言われてサクサク作ります。
私の場合は、自動で入るセクション部分やページ番号(ノンブル)
テキスト設定と段落設定なども一応セットして、お客様がその部分を変えていただければ即使えるようにしてお渡ししてます。
また、電子ブックなどを作成する際にも役立ちます。(目次作成の際に強力なポイントになります。)

ペラものをインデザインで作るという方がよくおられますが、お勧めしません。ペラものはIllustratorで作った方が便利ですが、ページものはIllustratorで作るとろくなことがありません。ぜひページものはIndesignでどうぞ!

#インデザイン #イラストレーター #テーマ作ります #アフターフォローします

WAYLLY

WAYLLY
WAYLLY

スマホケースをWAYLLYにしてみた。
後ろのカバー外してどこにでもくっつく優れもの、で窓ガラスにぺたっと貼って動画や写真が撮れちゃんです。こんな感じ↓

即使えるVPSクラウドサーバー

お客様とデーターのやり取りするのに以前は自社でサーバー立ち上げてましたが、セキュリティ上の問題と回線速度の問題で社内をIPv6に変えたので、クラウドサーバーをVPSで構築しました。<と言えば聞こえはいいけど5分ほどで設置できます。

1)conoha のアカウントを取ります。
2)中に入ってサーバーを追加するときにVPSを選択してサーバー追加、サイズは1Gでいいと思います(足りなければ大きいものを選択してください
3)OSはcentOSでもUbuntuでもかいまいません。私はUbubtuを選択、隣のアプリケーションでownCloudを選択
4)サーバー名(任意)とrootパスワードをセットして値段を確認して次へを押すと自動でセットアップしてくれます。
5)セットできたらサーバーのところをクリックしてIPアドレスをチェック、http://IPアドレス/owncloud でアクセスすると初期画面にきますので、使用するアカウント名とパスワードをセットしてログインしてください。

以上!簡単でしょ?でもって強烈に便利ですよ!

臨時休業のお知らせ

かなり大型の台風が接近している為、本日午後より月曜日の台風一過まで臨時休業とさせていただきます。
メールの方はチェックしておりますのでご用の方はそちらからお願いします。

台風10号

Dell notePC完売

第7世代中古PC 完売しました。

第1世代iPad Pro 128GB お譲りします


12.5inch iPad pro sim Lock解除済み
アップルペンシルも使える優れものです。
45000円と言いたいのですが電池交換補助として7000円値引きします。
ご興味のある方はご連絡くださいませ。

朝倉の三連水車


一服の清涼をお届けいたします。
朝倉市にあります三連水車(現役)です。豪快な水量を汲み上げる水車は青空によく映えていました。

IndesignCCマスター作成

IndesignCCマスター作成して制作方法のノウハウと一緒に納品しました。制作方法まで付けてあげるってのは余計なお世話かも知れませんが、そのお節介なのが我が社の方針www
制作せずにマスター(テンプレ)だけ作ってあげるってのは何処もやってないでしょうねー。

真言宗の冊子制作

真言宗の会報誌をIndesignCCで制作させていただきました。(データーのみ)
梵字のトレースなどで興味が湧きました。先日真言宗のお寺に行き不動明王様のお札を頂いてまいりました。

コロナの自粛がまた始まるのか?!

着々と増え続けるコロナ。最近の政府の対応はいかがなものかと???であるが、継承者が多いのも事実。
しかし今現在こんな状況なら9月〜冬、乾燥し猛威を振るうようになるんじゃないの?本当に今対策打たなくて良いの?
地方では自治体レベルで遠慮しながら緊急事態宣言を出し、初期の3月頃の対応を繰り返しているが、爆発は近い。
やがて1日2000人を超え3000人5000人と増幅していくんだろうと容易に想像できる。
今GOTOとかよくやるよ、気は確かか?狂ったのか?選挙の関係?
さっさと予算組んで2回目の補助出してください。いろいろな会社がつぶれます。
と政府の批判をしたところで自分のところが助かるわけでもない。
今必要なのは、感染爆発して自粛になったときにいかにスムーズに PLAN B に移行できるかが肝です。
ネットでの情報発信をお考えの方は”今”が最後のチャンスです。購入する側のことを考えると「余計な動きはしたくない」のが心理なので、取りに来てもらうTake Outにしても情報発信するかどうかで売り上げも変わります。買いに行って買えなかったら行くだけ無駄じゃない?
自粛になった場合は
・TakeOutか
・配達か(ウーバーイーツの様なのは需要があると思います。)
・配送か
これ以外ないのですから。今からPLAN Bを作っておきましょうね。

相談乗りますよ。

夏のある日の出来事

梅雨が明けさぁ夏本番!積極的に営業にも出かけるぞ!と意気込んでお客様のところへ。
書類を持って行き帰りに昼食をとり、さぁ戻って作業だ!とスロットルを開くと「ギュルギュルギュル!」と大型トラックが唸っているような音がする。
トルクがなくなりいきなり惰性になる。スロットをひねるが空回りして惰性で路肩の安全なところへ駐車。初めての体験です。
そう、スクーターで移動していたのです。
当方の場合移動距離が圧倒的に多いため(4年で10万キロを超える)少し燃費の向上(車両費の減少)を考え2輪車を導入しました。
燃費なんと35Km 燃料計が半分を切ってから給油しても5~600円と言うコストパフォーマンス。スイスイ動けるので時間ロスもないと思ってた矢先の出来事。
年高から降りてきたすぐの所の路肩で止めて、多少狼狽しましたが2輪を熟知する友人にヘルプ。友人のアドバイスでJAFにヘルプ、次に持ち込むバイク屋選び。
2輪館15km ギリギリ無料の範囲内で、早速電話したが、持ち込みを渋られる。なぜ?と聞くと車検などで作業が詰まっていて、2ヶ月待ちだそうです。まぁ仕方ないかと思いながら、時間気にしないから整備してくれと頼む。渋々OKもらったが、しっくりせんので、もうちょっと近くにないかなと調べたらわりと近くにバイク屋があり事情を話したら快諾いただいた。炎天下で小一時間JAFを待ちバイク屋に持ち込む。修理に時間かかりますか?と聞くと早ければ2−3日でできますとのこと。
結局駆動系のパーツが丸ごと新品に変わり、修理を終えて走り出すと「あれ?このバイクこんなに軽いの?」と超快調。
実は中古で譲ってもらったので致し方ないが、結構な出費だったwww
まその分働いてもらいましょう!

ある広報誌の制作依頼

ある広報誌の依頼を受けました。
ネット印刷したいから、制作の部分だけお願い!って事でお受けいたしました。
色々無いデーターはトレースし作って制作中!

当社はネット印刷される場合は制作のみでも受け付けますよ!
結果は激安なんだけど、メリットデメリットはあります。もちろん最終印刷に至るまでのサポートを致しますが、注文するのも結構面倒なもんでwwwもちろん注文するまで面倒見ます。

料金はさほど高くない製作費はページ辺り500円から5000円まで。極力安い方で!(なんて言ってるからいつまでも貧乏会社なんだなwww)

パイナップルの注文受付が終わりました。

また来年もよろしくおねがいします。

事業案内

PAGE TOP