福岡・WEB制作・印刷全般・撮影・PCレクチャー/PCでお困りの方・トータルプロモーションのことなら(有)FEWへご相談ください。

お客様サービス開始:PCサポート

あけましておめでとうございます。

このたび当社はお客様サービスとして、パソコンのサポートサービスを開始します。
操作でどうしても使い方がわからないなどの時に電話で話しながらそちらのパソコンを拝見しながらアドバイスするサービスです。
Windows/MAC共に可能です。

当社の顧客に対するサービスですからそれだけの切り売りは致しておりません。
当社でパソコンを調達された方、印刷物やサイトなどのお仕事をいただいたお付き合いのある方限定です。

もちろん新規お取引先もサポートします。

うわ!エラー出たけど何かわからん

などの時のサポートです。
ただし操作するのはお客様ですよ!

こんな時

出張中にパソコン開いて何か触ってしまってわからなくなった時。
急いでる時に限って原因不明のトラブルとか、ちょっとした使い方がわからんとか、何かのエラーが出たとか。
パワポがうまく行かんとか、まぁ色々なケース。わかる範囲ならワードやエクセル、メールの添付やら、設定やら表示やら。
制作途中でわからなくなった時とか、設定がややこしくなった時とか。
ケースによって時間がかかる時もありますが、やりながら一緒に解決できます。
当社でWEBサイトを作成したが使い方がわからない。>無条件にサポートします。

もちろん今までも時間を作って一緒に作業することはしておりましたが、お互いの時間を調整し訪問して説明するのもなかなか前に進まないので、この方法ならお互いが画面を見ながら、マウスポインターを動かしながらマンツーマンで始動できるので、おわかりいただける理解度も高いと思います。

また、当社で講習を受けたことがある方は受けた内容に限り!(相手の顔が見えないとこちらも怖いので知らない方はご紹介でも、有料でもお断りする場合があります)
当社では只今オンラインパソコン教室を準備中です。

もちろんお客様対象ですのでエマージェンシーの時には駆けつけるか、遠方の場合は送っていただく必要がありますが、ほとんどの場合はこれで済むはずです。

一応ネットで拝見するので、立ち上がらないというのは非対応ですよ。
また、なんでも解決できるものでもありませんが、いろいろなケースを調べながら解決に導くことはできるかと思います。
念のため!

wordpressの管理がサクサクっとできるようになる!

wordpressなどを含め多くのブログ!やればやるほど効果は絶大なのですが、どうも管理が面倒で一箇所詰まると先に進めなくなる。つい、敬遠しがちになりやがて放置状態。
なんか心に引っかかってるんだけど……

「今とりあえずは投稿はできます」
まぁそうですよね、でももっと体裁よくとうこうできたらなぁ〜とか、誰か代わりに文章書いてくれんかね?!など悩みは尽きないもの。

作業は何回か一緒に作業すれば作業の手順がわかってきます。「あ、なんだそんな事か」と解決できれば次からは迷わずサクサクできるはず!
わからなかった事ができると、次はどんどん投稿する(実はこちらがメインです)すると反響が多かれ少なかれあるはず。最初はなくてもいい!
続けていくと見に来る人が徐々に増えいつの間にか拡散できる体制が整います。そうなったらしめたもの!
あなたの売りたいアイテムやサービスをどんどん発信しましょう!
当社ではwordpressや文章のライティングまでサポートしております。単発でも大丈夫!是非ご相談くださいね。

ただ何も情報がないところから「書け」と言われると、意もしないことを書いたり、暴走したり、色々しますんできちんと打ち合わせは必要ですよ。体感的にわからないことは書けませんからwww

居合道だより173号発刊しました


写真クリックで福岡県県道連盟居合道部サイトにジャンプします。

若い頃の出張

若かりし頃の出張のスタイルとして、車で移動し、場所や場合によっては車中泊というのもよくある話。
最近は高速のパーキングにシャワーや宿泊施設もあるのだが、昔はなかった。
朝早く現着したら24時間の温泉センターなどに飛び込み身なりを整えて客先に向かう。
年齢とともにそういったスタイルも少なくなってきたが、今回撮影機材持ち込みなので久しぶりにやってみた。
夜福岡を出発して、岡山あたりで仮眠、シャワーステーションでシャワー浴びて、スーツに着替え客先へ、1件回り、その日はホテルで宿泊、次の日2件回り夕方また福岡に折り返す。途中で車中泊。だが流石にちょっと寒かったな(笑)途中でまたシャワーステーション+仮眠して頭をスッキリさせて安全運転で早朝帰宅。
こんな動きいつまでできるんだろう??
ちょっと虚しい出張スタイルでした。

システムダウンの回復

先日当社のPCがシステムダウンした。ネット系のトラブルでした。
症状はネットが立ち上がらない。メールのやりとりができない。しかし不思議なことに、メーラーにセットしたGmailだけは受信してる。ネットを立ち上げるとGoogle、YouTubeは立ち上がる他のサイトやYahooなどもダメ。
……なんですかぁ〜
考えることを全てやってリブートするもダメ。ついにOSの上書きというところまで来た。仕方ないバックアップを作成して上書きの準備を始め、上書き処理するとエラーが出る「ネットに繋がってません」そりゃそうだよな、ネットトラブルだもの。気を取り直してまた色々やるどうしてもダメ。パソコンのサポートも応援してくださり、あれやこれやと大騒ぎ。
スマホでデザリングしてもダメ。んーー流石にまいった。
ところがあることでヒョイと解決した。あ〜そんなこと〜
初めての体験でしたのでサポートさんと共に笑ってごまかしましたとさ……。
次からは一番にそこを疑おう!


実はルーターが不具合起こしていた。
コンパネ開こうとしても入れない、などあったので、電源ぶち抜き20分ほどして再起動したらあっさり解決。
自分のパソコンが悪いと決め付けたが、他のパソコンもだめだったので、結論がルーターだったってわけです。
動かなくなって壊れたことはあったがこういうケースは初めてでした。

コラム:私の友人はパワーアイテムを生み出せる?!

私は趣味で居合道を嗜んでおりますが、門下生にお香を調合できる方がおられます。
それはそれはなんとも雅な香りがふうわりと香るんですよ。
古来より、お香は、浄化、魔除け、邪除けになるとされていました。
当方の地域のパワースポットの神社で時々ワークショップを開催されてますのでご興味のある方は是非どうぞ。
次回は12月の新月の日に開催されるそうです。パワースポットでパワーアイテム+パワータイム。いやはやなんとも「弥栄」間違いなしというところでしょうか^^

Facebookイベント紹介ページ

GoToの使いにくさ

桜島
桜島

GoToを使って鹿児島に旅行してみた。
22000円ほどのホテルが15000円ほど、プラス3000円のクーポン券
しかしながら
使いにくい・・・
端数は切り捨てられて、1000円単位でしか使えず、釣りはこない、申請は自分で、決済に店頭であたふたするのは必定。
誰こんな使い方の分かりづらいシステム考えたやつ??
もうちょっとなんとかならんかったんか???

コラム:私の友人はパワーアイテムを生み出せる

私は趣味で居合道を嗜んでおりますが、門下生にお香を調合できる方がおられます。
それはそれはなんとも雅な香りがふうわりと香るんですよ。
古来より、お香は、浄化、魔除け、邪除けになるとされていました。
当方の地域のパワースポットの神社で時々ワークショップを開催されてますのでご興味のある方は是非どうぞ。
次回は12月の新月の日に開催されるそうです。パワースポットでパワーアイテム+パワータイム。いやはやなんとも弥栄間違いなしというところでしょうか^^

逆宣伝

コラム:サイトを作ってそのまま放置されていると、逆宣伝になります。
例えば下の方にCopyright の年号がありますが、古い年号で止まってたりすると、管理されてないんかなと疑います。
またせっかく情報発信系サイトにしているのに、記事が掲載されてなかったりするとがっかりです。
なので、まめに更新しましょう!
面倒ならお手伝いしますよ!!

コラム:ロゴの再現

ロゴの再現
自社のロゴを再現するのは元データーがないとちょっと厄介です。
印刷としてはあっても、データー化しようとしたらほぼ『トレース作業」が必要になります。
その問題、即解決します。
一度トレースしてしまえば、大きくも小さくも色変更などもできてしまいます。

今週日曜日にピアノ発表会の録画に行きます。

今週日曜日 ピアノ発表会の録画に行きます。
オンラインならぬ無観客録画発表会。演者さんは気合入ってるそうです!
たのしみ〜〜

当社の業務は全てバラ売りできます^^

当社は基本
印刷物・WEBサイトの提案運営・ITの活用サポート・動画撮影・編集など色々業務を展開しておりますが、基本的にばら売りもしております。

例えば印刷部ののデーターだけ作って欲しいとか、もっと細かく、ロゴだけとか、トレースだけとか、究極は教えるだけとか^^
写真の加工や動画のカット、編集だけ、文字入れだけ、BGMだけ、音のノイズ取りだけ、サイトがおかしいから見て欲しい等多岐に渡ります。
普段は一連の仕事としてやってることでもピンポイントにここだけやってほしいという業務は無数にあります。

もちろん細かくなっても業務ですから料金は発生しますが、ロゴのトレースぐらいなら1000円程度でできます。
ひとまず、迷うぐらいならご相談ください。迷ってる時間の時給がもったいないw

無理なことの例(実際にあった)>パソコンのメール設定で「こっちでやるからサーバーのログインIDとパスワード教えろ!」(あの〜セキュリティってご存知?)
windows10にアップデートしたいから、電話でガイドして。(時間かかりすぎやろ!)
パソコンが壊れたんですけどオンラインで見てもらえますか?(??どういう想定だろう??とりあえず話は伺いますよ。99%無理だけど)
チラシのデーター他所で印刷するからデーターだけ作って!無料で!(・・・)


料金の目安です、もちろん交渉可能です>>料金表


    ばら売り専用お問い合わせフォーム

    お名前|必須
    メールアドレス|必須
    選択してください
    選択してください 印刷物動画制作WEBサイト撮影その他
    お問い合わせ内容

    データファイルレスキュー

    パソコンが動かなくなった、立ち上がらなくなった時、一つの方法として、linuxを立ち上げてデーターのレスキューが可能かどうかを確かめる方法があります。
    バックアップとっておけばいいのですが、面倒だったり、バックアップ中遅くなって使えないとバックアップを切っていたり設定すらされてないケースもあります。
    ウインドウズの場合updateなどに失敗して立ち上がらなくなるという話はよくあります。再起動したら立ち上がらなくなった。復活もできるのですが、簡単なのは他のOSを立ち上げてみて必要なファイルをバックアップ取ってしまってから作業すると、最悪ハードやシステムが壊れてもファイルがあれば元に戻せます。
    しかし、起動し捨てもが壊れてしまうとどうしようもありません。そこでUSBなどでubuntuなどを立ち上げてファイルを救い出すという方法です。これで抜き出せる確率はかなり高いですよ。ただし故障箇所がハードディスクだとどうしようもありませんけど……。

    居合道だより172号掲載しました。

    福岡県剣道連盟 居合道部 居合道だより172号掲載しました。
    居合道だより172号

    動画の破壊力!

    動画は上手く使うとネット内では破壊力抜群で伝播する。
    動画を上手に皆さん撮っておられる。編集もなかなか面白いものがたくさんある。
    簡単にスマホで編集できたり、TicTockなどの流行もあってか、急激に進化している。
    Instagramも動画が多くなってきた。
    商品や写真だけじゃうまく伝わらないものも動画ならリアルに伝わるので、PVとして使うべきなのだが、やたら長い動画を作っても誰も見てくれない。
    TicTockなどは興味なさそうな映像は大体3〜5秒で次に飛ばしてる。最初にキラキラ系とか入ってるとまず見ない(まぁ、おじさんの個人的主観)
    文章やお話によく似てるかも。
    よく見る傾向として、動画の最初に「メッセージがあるもの」が興味を刺激する。タイトルだったり「**やりまーす」だったり。
    その次に表現、で最後にオチが欲しい!(ってPVではいらないけど)
    商品を紹介する場合はタイトルとテーマとビジュアル こういう時〜 商品の優位性 お得感 その商品でハッピーに〜 ってストーリー構成でいいと思いますけど。これを盛り込むとどうしても3分ぐらい欲しくなる。そこをあえて!「1分でまとめる」まとまらないときは別角度の映像を2〜3本に分ける。
    あと、ありがちなのが音を完全に消して「BGM」のみで構成するってやつ。これも見るのがしんどいので、BGM 20%程度で薄ーく、環境音も全てカットせず少し入れたほうが流れに乗せやすい。
    雑音(環境ノイズ)は意外と重要です!
    1分動画ならHPに載せるのも簡単、すぐできる、頻繁にできる、各商品ごとにできる!とメリットいっぱいです。商品説明、イベント、会社案内、などなど。
    破壊力抜群ですよ!

    Adobe Capture

    こういう画像を取り込んで


    ベクター化すると

    Illustratorで

    イラストレーターで読み込んで
    イラストレーターで読み込んで
    編集ができちゃう
    編集ができちゃう

    これ実はすごいことで、例えばメールで 「はいうちのロゴこれね」って渡される。
    一生懸命一文字づつトレースする。
    腕にもよるが簡単なものでも小一時間かかるが、こいつを使えば。
    はいこれうちのロゴね>iPhoneに転送>ベクター化>イラレで読み込み、色を合わせりゃ完了>簡単なものは3分もかかんない。わお!すげー!

    第3回オンラインパソコン教室

    エクセルはあまり興味ないけどwordでチラシとか作りたい。
    ってことで、第3回はそれに向けたビジュアル系機能の説明。
    図形、3Dアート、写真の扱い方・拡大縮小トリミングと注意点、アイコンの使い方と色の変更、3Dアートで遊ぶ、スマートアートは超便利。
    テキストボックス、ワードアートの使い方、背景の変更などなど。
    できるだけわかりやすく説明したつもり。

    当社でパソコン(中古も含む)をご用意させてただいたお客様にはご要望に応じてパソコンをオンラインレクチャーします。中古パソコンは完全に整備されたもので1台35000円ぐらいからご用意できますよ!


    お問い合わせはこちら


      お名前|必須
      メールアドレス|必須
      選択してください
      お問い合わせ内容

      パソコンメンテナンス案件>続き

      換装したSSD
      換装したSSD

      どうしても次の日もまた立ち上がり速度が遅くなると連絡あり。
      どのくらい遅いのですか?>立ち上がりにやはり3−5分かかる。
      すぐに伺い、チェックする。やっぱり遅い。潰れかけたハードディスク並みに遅い。
      デバイスを外してみる>だめ。モニターをチェック>SSDが100%で推移。アクセススピード>6GB……?!6MB???まさか。
      SSDを外して別のSSDにクローンして、換装。
      試してみたら立ち上がりスピード10秒!
      これか〜!
      外したSSDはHDDにクローンしてバックアップ。
      もう一度フォーマットして再利用するか!

      教訓:SSD換装機にサブにHDDを2台付するとHDDにスピードを取られるので、できれば外付け使いましょう。
      タスクマネージャーをよく見ようWWW

      ワンポイント:SSDをクローンするとき2ベイのHDDスタンドで行うが、注意点が一つ。コピー元のSSD(HDD)とコピー先のSSD(HDD)は同じサイズかコピー先が大きいサイズじゃないとクローンできません。

      先日のライブの映像編集した

      補助で撮っておいたライブ映像のビデオを編集した。
      企画したアーティストさんがゲストの2部を抜かして1部と3部だけ作ってって言うから。ちょちょいのちょいっと!
      ま、特に難しいことはしてないけどね。音の調整と、映り込みの排除とぐらいかなwww
      64GB搭載のi9のマックはやっぱ早いわ!
      キャプチャーする時PremiaProCCでするとコマ落ちするけど、iMovieなら大丈夫。この差は一体・・・

      ライブ映像の編集
      ライブ映像の編集

      パソコンメンテナンス案件

      SSD入れて快適なはずのi5搭載機が立ち上がりが遅い、word excelの立ち上がりが5分と言われメンテナンスに。
      各種パーツのエラーチェック、SSDとHDDのエラーチェックなどの後、各機器のチェックも問題ない。メモリーを増やして8GBに。
      業務用の特殊なソフトなども入っている加減で慎重にスタートアップの弊害になりそうなものを外してみて何度も再起動。

      機械構成はSSDと内臓のHDDを搭載+外付けのHDD装着しているが、一旦全て外してみてSSDだけにしてみたら速度復活。
      内臓が足を引っ張っていたようです。データーを外付けに全て転送し、内臓のHDDを外して、スタートアップのはずしたものを有効にした。
      ついでにBiosも確認して、完璧!
      一旦無事解決したが、さてまた違う事情で遅くならないことを祈る。

      写真販売用のサイト構築

      保育所や幼稚園で写真を販売したいけどって方
      当方では写真ダウンローダーを設置してお貸ししております。
      管理は当社で管理費のみをいただいて提供させていただいております。ぜひ一度ご相談ください。

      事業案内

      PAGE TOP