福岡・WEB制作・印刷全般・撮影・PCレクチャー/PCでお困りの方・トータルプロモーションのことなら(有)FEWへご相談ください。p

お客様サービス開始:PCサポート

あけましておめでとうございます。

このたび当社はお客様サービスとして、パソコンのサポートサービスを開始します。
操作でどうしても使い方がわからないなどの時に電話で話しながらそちらのパソコンを拝見しながらアドバイスするサービスです。
Windows/MAC共に可能です。

当社の顧客に対するサービスですからそれだけの切り売りは致しておりません。
当社でパソコンを調達された方、印刷物やサイトなどのお仕事をいただいたお付き合いのある方限定です。

もちろん新規お取引先もサポートします。

うわ!エラー出たけど何かわからん

などの時のサポートです。
ただし操作するのはお客様ですよ!

こんな時

出張中にパソコン開いて何か触ってしまってわからなくなった時。
急いでる時に限って原因不明のトラブルとか、ちょっとした使い方がわからんとか、何かのエラーが出たとか。
パワポがうまく行かんとか、まぁ色々なケース。わかる範囲ならワードやエクセル、メールの添付やら、設定やら表示やら。
制作途中でわからなくなった時とか、設定がややこしくなった時とか。
ケースによって時間がかかる時もありますが、やりながら一緒に解決できます。
当社でWEBサイトを作成したが使い方がわからない。>無条件にサポートします。

もちろん今までも時間を作って一緒に作業することはしておりましたが、お互いの時間を調整し訪問して説明するのもなかなか前に進まないので、この方法ならお互いが画面を見ながら、マウスポインターを動かしながらマンツーマンで始動できるので、おわかりいただける理解度も高いと思います。

また、当社で講習を受けたことがある方は受けた内容に限り!(相手の顔が見えないとこちらも怖いので知らない方はご紹介でも、有料でもお断りする場合があります)
当社では只今オンラインパソコン教室を準備中です。

もちろんお客様対象ですのでエマージェンシーの時には駆けつけるか、遠方の場合は送っていただく必要がありますが、ほとんどの場合はこれで済むはずです。

一応ネットで拝見するので、立ち上がらないというのは非対応ですよ。
また、なんでも解決できるものでもありませんが、いろいろなケースを調べながら解決に導くことはできるかと思います。
念のため!

あなたのパソコン遅くない?あなたが待たされてる時間がもったいない。

Windows11がリリースされて、パソコンに対する意識が向いています。
もうそろそろ買い替え時か?
電源入れて使えるまでに10分ほどかかるし、いちいち何かするたびにクルクル回ってるし、でもデーターが満載で移動も大変〜
あの書類をpdfにして会議に提出したいがなかなか時間がかかる。
ワードやエクセルが立ち上がらない、書き出しが遅い、立ち上がりが遅い、印刷が間に合わない、お客さんとの約束に遅れる〜〜!

すぐ解決できますよ!

windows10が終わるまでまだ4年あります。4年間快適に使えるように改造しませんか?
あなたが待たされてる時間がもったいない。
想像してみてください、今のパソコンがいまの状態でキーボードに速攻で反応することを!

ノートパソコンのメンテナンス

ノートの中古などを買った場合まず一番に気になるのがキーボード。中古や海外品などでパーツがあればいいのですけどないものも多い。コーヒーなどをこぼしてたりするとアウトですから気をつけたいところ。
次にバッテリー。昔は外付けが多かったのですが最近は内臓が多いので開けてみなけりゃわかりません中にはパンパンに膨らんで膨張してるものもあるので注意が必要です。表示が良くても膨らんだものを使うのはやめた方がいいですよ。バッテリーは結構流通してるので買いやすいと思います(高いけどね)
次にメモリー、windows11なら最低4GBですけど、8GBは欲しいところですね。今のところ第8世代以降がアップデートできるようですけど、それ以前は今のところ対象外。
当社がお譲りする場合はSSDは基本付け替えてお渡ししてます。(新品もしくはテスト済みの程度のいいもの)

FAX番号変更のお知らせ

毎度お世話になっております。
この度社内オンラインファックスの設備が整いましたのでご連絡申し上げます。
今後は0948-62-4068あてにお送りくださいますようお願いいたします。


なお、10月いっぱいは引き続き今までのファックスでも届きます。


よろしくお願いいたします。
(まだ現在運用始めなので、不具合があるかもしれませんので最初のうちはメールでも連絡いただけると幸いです)

iPhone13とApple wacthの併用

どのくらい有効なのか分かりませんが、これを使おうと思ったらワイヤレスイヤホンが必須のようです。
色々通知してくれるし、瞑想の時間も測ってくれるから、なかなか面白い。
まぁ少しは使えるのかも。スマホ持ち歩いてる限りあまり必要ないかもしれません。まだ優位性が分かりませんが。
走って泳いで〜ってする必要はないかも。

明けの明星
iPhone13にて撮影

グラボトラブル

昨日客先のDELLが立ち上がらなくなったとHELPの電話
内容聞くとビープ音が4回鳴ってる!ってんで、メモリーを一回外してもらいテスト
4本刺さってるので2本抜いてもらう>同じく4回(メモリーが異常だよってサイン)
反対方向の2本と差し替えてもらう>2回になった(メモリーがないよってサイン)
んー4本ともアウトになることないしなぁ。
どんな状況で使ってたか聞いてみるとかなり動画制作を作り込んでたらしい。
あ!もしかしてグラボか!?
とりあえず訪問してグラボ抜いたらあっさり立ち上がったが、どうしても映像制作を続行しないと締め切りに間に合わないとのこと。
急遽バイク走らせて得意先のパーツ屋へ!店が開いてるかな?
おおーたまたまやっててよかった。グラボ持ってまた折り返し。
装着して一件落着!製作間に合ったかな〜?

WordPressにクイックタグ追加



wordpressにテキストで新規投稿する際に画像のようなクイックタグがあると便利ですがwordpress内でこれを編集する機能は見当たりません。
functions.phpに書き込むか、プラグインを探すかですが、プラグインが便利なようです。


「AddQuicktag」というのがあります。
チョイチョイっと設定できます。便利ですよ〜
デフォルトの不要なタグを消すこともできます。
例えば改行のbrとか破線(点線)とかセットしとくとかなり使えます。


Mac Automatorは優れもの!


Macに最初から装備されているソフトにAutomator という便利な代物が入っています。
たまたまお客さんの大量の写真のexifデーターを取りたいのでどうしようかと考えあぐねて、まぁ一回ビットマップにしてもう一度戻せばいいのでautomatorで設定することに。

ここに写真を放り込んでスタートしたらはい出来上がり!
#Automater

悪用厳禁!

物には使い方というものがあるが、誤った使い方をすると人を傷つけたり悪意に利用すると大変なことになるアイテムがある。
例えば包丁や鋏などの刃物を人に向ければ当然凶器となるのはあたりまえ。
・パスワードがわからなくなって開かなくなったパソコンを無理やり開く。
・スパイ小説に出てくるようなGPS。
・スマホの中身を見る
・人の監視カメラを見る
・超小型カメラで撮影(俺結構バレます)
いろいろありますなぁ〜
くれぐれも悪用厳禁で!

32bitしか使えないレセコン

ダイナミクスという(電子カルテ)のソフトがあります。
1医師が Microsoft Accessで作ったというなかなか専門的な電子カルテを元に販売用のパッケージにして売り出されている。
一般の人からしたらかなり高額なものです。

ただしこれ 32bit なんです。
環境によったら64bitでも使えてるんですがそうも調子悪いなぁって時は32bitにするとうまくいくんです。バグが多い!
でも推奨が買い取ったパッケージ版のofficeでしかもオフラインでしか使えない。という前時代的ガラパゴスソフト。
思わずわからないエラーが出てサポートに言っても、32bitでの一点張り。
「もうさーwindows11になったら32bit使えないよ?どうすんの?オフラインで使うとか今時ありえないんですけど(でも絶対にハッキングされたくない場合はあり得る)

このソフト開発今のままじゃwindows11になったらたちまち使えなくなりそうな予感。(試してないからなんとも言えませんが)
今の時代にパソコンをオフラインで使えとか・・・ありえんし。

Windows11 古いPCで動かす方法

条件付きではあるが古いPCで動かすことができる方法もありそうです
どうも、TPM(Trusted Platform Module)というチップのチェックとセキュアブートの回避をするとインストールできるようです(今のところですけど)
マシンのパフォーマンス条件自体はそう変わってないので、インストールさえできれば使えるのかも。
ただし、今のところはクリーンインストールしか無理そうなのと、Windows10が入っていることが条件になりそうです。

Windows11が動かない可能性があるかも!

中古PCはアップデートできない戒能性が高い!
対応機種はこちら
つまり、第8世代以降じゃないとアップデートできません。
まだ時間があるので、その頃には中古品も出回っているだろうが、早急に最新アップデートしたい方はryzenの3000番台以降がリーズナブルかも。
今から新品で買われる方は問題ないと思われます。

Windows11発表

どう違うんだろう?
1)UpDate が軽くなるらしい。
2)どんなデバイスでも使えるらしい。
3)windows10から無償アップデートできるらしい。8の人はお早めに10にアップデートしておいた方がいいでしょう。
4)UIが良くなったらしい。
5)完全64bitらしい。windows10では32bitも両方動いてたため、確認は必要です。
6)最低スペック 64bitのプロセッサー 4G以上のメモリ 64GB以上のストレージだそうです。

これなら現行の機種でも問題なさそうですね

JETPACKのメール投稿が不具合を起こしています。

JETPACKのメール投稿が18日より不具合を起こしています。
テキストは投稿されますが写真の方は -Unknown Token と帰ってきます。
一通りのことはやりましたがダメでした。
アップデートを待つしかないか??

PayPay決済導入

QR
PayPay QRコード
屋号は当社の販売サイト「完熟パイン販売」となっております

秦氏と京都の発展

秦氏は京都の発展に大きく寄与したというのはよく知られているところですが、実は秦氏とは秦の始皇帝の直系の子孫、弓月君(ゆづきのきみ)が中心となって渡来したという。
仲哀天皇の時に嘆願して渡来させてとお願いしたが、人数が多く途中新羅に邪魔され移動ができなかったとのこと。
そこで仲哀皇后の神功皇后が新羅に兵を送り新羅を抑えて秦氏一団が渡来することとなったとされているようだ。つまり亡命ですね。それで深堀してみると、なんと九州(行橋あたり)に最初に渡来し拠点にして、兵庫や京都に移って行ったとされているようです。
ちなみに秦氏はキリスト教だとかユダヤ教だとか言われているそうです。ワォ!
でその後の活躍がすごい。土木建築技術、京都嵐山に席を作り港として丹後から資材やらなんやらを運び込んだのだそうだ。
蚕養・機織・農耕などの技術を伝えたとされています。賀茂氏も秦氏からの分家で、松尾神社、伏見稲荷は秦氏が造営したものだとか。賀茂氏も上賀茂神社、下鴨神社と……。
有名どころでは、聖徳太子の側近の秦河勝が建立した広隆寺で、聖徳太子もお祀りされておられるようです。ちなみに太秦って地名は「ローマ」を指すとか。
なんとも謎多き民族ですが、末裔をいろいろな人が名乗ってますね。
長宗我部宗元親・島津義久(弟の家久の小説は読んだことがあった)・赤穂浪士・麻生太郎
八幡神を作ったのも秦氏であったとか。世話になった神功皇后や応神天皇を祀るあたりすごいですね。
で当時としては最大勢力の八幡神(宇佐八幡が総本社)は勢力抜群だったので(皇室も神託をいただいていた)その勢いがわかる。

ってそんなすごいことになってたんですね。京都だけかと思ってました。浅学、汗顔の至りです。
秦氏に関する学説や文献はネットにもかなり出てますから是非ご興味のある方はググってみてください。

wordpressのセキュリティ強化

セキュリティ強化作業順調です。
また、それに伴う改修作業とバージョンアップ、など

ついでに、テーブルの多いところはBootstrap4 を組み込んでおきました。

でもそれやるとheader.phpを分割して読み込みで分けないと、あれ?こんな体裁だったっけ?ってなってしまいます。
要注意!

今回のバージョンアップは問答無用で行いましたが、不具合がございましたらお申し付けください。

Instagram

個人のインスタの配信です。


見本のつもりで設置してみました。
まぁたいした投稿はしてませんが。こちらからどうぞ▼

Instagram

reCAPTCHAが動かない!?

以前にも書いたがいきなり動かなくなったContactForm7!
なんで?ってテストしてみるとどうもGoogleのreCAPTCHAってのがバージョンアップしてエラーを起こしているようです。
エラー解決にまずFLAMINGOという送信ログを残せるプラグインを入れましょう。
入れた上で試すとやはり「スパム」判定されていた。
なので、まずは環境からチェックする。
以前は画像などを確認する形式だったのだが、勝手にバージョンアップされ自動判定になっている(V3)
そこで、一度GoogleのreCAPTCHAの設定画面に入ってみるとV2のままになっているのでV3でアカウントを作り直して古いものは削除する
サイトキーと秘密キーをさいどWORDPRESS側にコピペ
まずはこれで使えるかどうかをチェック
これでもうまくいかない時は、reCAPTCHA 自体を外部からプラグインで導入する。
これでも動かない時はサイトの作り方が間違えている可能性があります。ので一度チェックしましょう。

効率的な宣伝方法考

今、国や専門家が推奨する「宣伝方法」としてHP、チラシ、パッケージを作るなど、感染予防に特化したものがあると通りやすいようですが、実際に通るアイデアと現実に実効性のある宣伝はちょっと違う。
やはり露出を高め、運良くどこかのメディアに引っ掛かったらラッキーという感じですが、田舎の方だとそうもいかない。
そこで露出を高めるために手っ取り早い方法は自分で地道に発信することですが、これがまたなかなか続かない。
ただし、続ければ必ず効果あります。
まずは情報がたっぷり詰まったサイトを作り、動画なども掲載しそれを集約しておく
そこにSNS等を徹底的に利用して情報をばら撒く、チラシ、カタログ、情報誌、その他いろいろ
初めて運営する人からするとかなり苦痛でしょう!しかもちょっと経営に苦しんでいる場合は特に!こんな時に呑気にブログなんて書いていられない!
そういう時にこそ発信するべきなんですけどね。

一番よく間違えるパターン
HP作ったら儲かる>これは嘘
そこに道を作るだけで呼び込みの作業はしないと誰も通りませんよ。
チラシを巻いたら人が来る>0.02%ぐらいでしょうか
ニッチなところに目をつける>これも宣伝しないとまず誰の目にも止まりません。コンセプトを作り、仕掛けを作り、雰囲気を作らないとお客はついてきません。
このニッチなところで大きくなったのが大塚家具、その後社長が代替わりして誰でも気楽に入れて……という(教科書通りの)戦略をたてて転落した良い見本です。
また、宣伝広告費を大きく削ったところ売り上げが「セール」にかたまり、血液が不足して出血多量となったわけです。
冷静に考えたらわかりそうなもんですけど頭に血が登ってたんですね?お偉いコンサルタントでも入れたんでしょう。

現代の広告は様相が変わってきてます。ちょっとしたきっかけで飛躍的に売り上げが上がるのですが、やるべきことを事前にやってなければいくらきっかけがあっても周知できないということになってしまいます。

当社は各個別の案件に寄り添いながらお手伝いします。

ドラゴン桜面白いですね〜

文章の構造について解説しておられました。しかもすごくわかりやすい。
最後に生徒が友達に対して作文したものを聞いて「ちょっとぬるいな」と感じたけど「言いたいことは伝わった!」で締まった感じですかw
日本語って難しいけど突き詰めると面白いもんですね。あー活字が読みたい・・・。
文章は建築学だ〜!ってところも非常に興味が湧きます。
なるほどそうかもしれません。色々伏線を貼っておき、最後にまとめていく手法は建築時に基礎を固め柱を立てて屋根を上げ、壁を張って中身を作っていくというのによく似ているのかも。
「同等関係」
「対比関係」
「因果関係」
確かにこれでほぼ全て要約できそうですねw

事業案内

PAGE TOP