福岡・WEB制作・印刷全般・撮影・PCレクチャー/PCでお困りの方・トータルプロモーションのことなら(有)FEWへご相談ください。p

GW中の営業日のお知らせ

4月28日ー5月2日まで通常営業させていただきます。
5月3-9日:休日
とさせていただきます。
作業の都合により、連絡がつかないこともございます。

イイヅカコスモスコモン ニューイヤーコンサート 弦楽合奏団 ムジカ・ダルキ

イイズカコスモスコモン ニューイヤーコンサート 弦楽合奏団 ムジカ・ダルキ
イイズカコスモスコモン ニューイヤーコンサート 弦楽合奏団 ムジカ・ダルキ


 

イイズカコスモスコモン ニューイヤーコンサートに当社企画で
「12人で贈る新時代の珠玉の弦楽アンサンブル」
弦楽合奏団 ムジカ・ダルキ
のコンサートを開催します。

日 時:2022.1.15(土曜日)開場13:30 開演14:00
入場料:●一般/2500円 ●学生/500円(高校生以下)●シニア/1500円(65歳以上) ※未就学児入場不可 ※当日各500円増


今年の5月に開催予定でしたが、コロナにより延期を重ね、やっと辿り着きました。
皆様是非新しき時代の幕開けをご一緒しませんか?
好評発売中!!


イイヅカコスモスコモンイベントサイトはこちら


Musica d’Aruchi イイヅカコスモスコモン ニューイヤーコンサート お問い合わせ

    PayPay決済導入

    QR
    PayPay QRコード
    屋号は当社の販売サイト「完熟パイン販売」となっております

    お客様サービス開始:PCサポート

    あけましておめでとうございます。

    このたび当社はお客様サービスとして、パソコンのサポートサービスを開始します。
    操作でどうしても使い方がわからないなどの時に電話で話しながらそちらのパソコンを拝見しながらアドバイスするサービスです。
    Windows/MAC共に可能です。

    当社の顧客に対するサービスですからそれだけの切り売りは致しておりません。
    当社でパソコンを調達された方、印刷物やサイトなどのお仕事をいただいたお付き合いのある方限定です。

    もちろん新規お取引先もサポートします。

    うわ!エラー出たけど何かわからん

    などの時のサポートです。
    ただし操作するのはお客様ですよ!

    こんな時

    出張中にパソコン開いて何か触ってしまってわからなくなった時。
    急いでる時に限って原因不明のトラブルとか、ちょっとした使い方がわからんとか、何かのエラーが出たとか。
    パワポがうまく行かんとか、まぁ色々なケース。わかる範囲ならワードやエクセル、メールの添付やら、設定やら表示やら。
    制作途中でわからなくなった時とか、設定がややこしくなった時とか。
    ケースによって時間がかかる時もありますが、やりながら一緒に解決できます。
    当社でWEBサイトを作成したが使い方がわからない。>無条件にサポートします。

    もちろん今までも時間を作って一緒に作業することはしておりましたが、お互いの時間を調整し訪問して説明するのもなかなか前に進まないので、この方法ならお互いが画面を見ながら、マウスポインターを動かしながらマンツーマンで始動できるので、おわかりいただける理解度も高いと思います。

    また、当社で講習を受けたことがある方は受けた内容に限り!(相手の顔が見えないとこちらも怖いので知らない方はご紹介でも、有料でもお断りする場合があります)
    当社では只今オンラインパソコン教室を準備中です。

    もちろんお客様対象ですのでエマージェンシーの時には駆けつけるか、遠方の場合は送っていただく必要がありますが、ほとんどの場合はこれで済むはずです。

    一応ネットで拝見するので、立ち上がらないというのは非対応ですよ。
    また、なんでも解決できるものでもありませんが、いろいろなケースを調べながら解決に導くことはできるかと思います。
    念のため!

    サーバー立ち上げその後

    ubuntuで立ち上げたクラウドサーバーは何かと便利なんだが、機械を24時間監視できるように寝室近くに置いた。(最初寝室に置いて作業していた)が、ファンが回りっぱなしで何やってもダメ。
    ファンコントロールも効かない、で仕事場に置いた。しかし寝室近くに置いていたためやっぱりやかましい!
    しかしLINEの取り込み口が寝室から引っ張ったので、無線LANにしても電波強度が弱いことは予想済み。そこでTP-Linkの2個1の最強強度のwi-fi6のルーターを採用して、1階の空き部屋に放り込むことにした。これがまた、ルーターのポート設定がわかりにくいwww
    1)ルーターの設定してubuntuにつなげる。ゲストポートは当然なし。
    2)ルーター2個目をペアリングして離れた場所に設置。
    3)ubuntuでIPを固定
    4)ポートをこじ開ける。通常80番は空いてるので8080を開ければいい。
    なんか、有線で直付けするよりパフォーマンスが上がってる気がする・・・(気だけかも)さすがwi-fi6
    風通しがいいので温度も比較的上がりにくい。ファン全開なので熱暴走の心配もない。と言っても夏は暑いだろうけど。
    後は電源だなぁ。コンセント直付けはやっぱりちょっと怖い。今流行りの野外用バッテリー購入を検討中である。
    よしこれで24時間いけるぞ!

    自前クラウドサーバー構築記録

    自前でクラウドサーバーを立ち上げた。以前 mac mini serverで立ち上げたことはあるが一からLinuxではやったことがなかった。
    回線をIPv6に変えたので、一度諦めたのですが、顧客から復活してくれと依頼があり、じゃぁ!と、それにしてもsambaで公開するわけにもいかず、クラウドを導入することにしました。
    1)共有ができること
    2)保存庫として自分だけで使えること
    3)すぐにできること
    をコンセプトに立ち上げにかかった。
    まずは回線。新たに回線を引きPPPoEででつなぐ。
    固定IPも忘れずに契約。
    さ、設定!
    まずは最新版の 「ubuntu」 をインストール。
    古いmacをlinuxに入れ替えるのだ!生まれ変われ〜禁断の呪法〜蘇りの術!
    おお〜生き返った。
    まずは難関
    PPPoEをつなぐ!ubuntuにはその機能がないので、コマンドでまず net-toolsをインストール 次に pppoeconfをインストール、立ち上げたらエラーが出たので、再起動して立ち上げるもまたもやエラー!この方法はさっさと捨てる。

    コマンドで
    nmcli con edit type pppoe con-name “excite”
    と打ち込んで、接続アカウントを作る quit で終わって次は画面に行って格闘するがなかなか上手くいかなかった。DSL設定ってのが出たが、サービスってところに文字を何か入れないと動かなかった。入れたらあっさり動いた!解決!
    これで固定IPのサーバーが出来上がり。
    次にクラウドソフトを入れる。今回のチョイスは「nextcloud」設置は簡単ですが、セキュリティかかってて、どこからアクセスくるかをセットしないと動かない。
    これがまたわかりにくい・・・
    でもまぁ固定IPなのでそれ入れてみたら〜「動いた〜!」テストテスト!
    あーやっぱり使い古したハードの速度じゃ追っつかないので、思い切ってSSD1TB注文! <イマココ
    テストも無事終わり後はスピードアップする!

    自分も作って欲しいと言われる方は連絡ください。
    mac でも windowsでも結構古いのでも使えますよ!

    サーバー構築開始

    まずは ubuntu を入れてみた。
    今日昼ごろ電話回線の増設に来るので、増設したらすぐ繋げるように、プロバイダーの準備と固定IPを準備した。

    レスキュー案件

    いきなりUSBやSDが認識しなくなった〜とか、どうしても中に大切なデーターが入っている!などの場合はご相談ください。
    解決には何段階かあり、論理障害と呼ばれる、機械自体は壊れてないが操作やウイルスなどによってデーターにアクセスできなくなった場合から、物理的に壊れた場合。
    物理的に壊れてても記憶領域を他の機材に載せ替えることで生き返ることがあります。
    100%の保証はできませんが、やってみる価値はあります。
    家のパソコンでやろうとするとそこそこのスペックがないと、膨大な時間がかかってしまうことになり、結局諦めることになるケースが多々あります。
    お困りの時はご相談ください。

    自社サーバー再構築開始

    以前はサーバー(web,meil,cloud)を立ててましたが、回線速度を上げる為iPv6にした為サーバーを閉鎖しましたが、どうしてもと言うお客様の要望にお応えして、データー入稿用クラウドサーバーを復活させます。
    別回線で繋ぎますので、工事までしばらくお待ちください。

    なかなか使えるやつGoPro11


    これは便利!小さい筐体でセットするマウントパーツの豊富さ!なかなか使えますね!
    1)バイクに設置
    バイクに設置してドラレコがわりに使おうと思ったけどバッテリーが持たない。一工夫して持つように外部電源を使用、なかなか面白いビジュアルが取れます。(傾かないので臨場感はないけど)
    利用方法:道案内ビデオなどを収録してサイトに掲載するにはちょうどいいかも。加工は必要ですが。

    2)車で使う時
    アクシデントの録画>HindSightを使えばシャッター押す前の30秒間または15秒間遡って記録してくれます。

    3)据え付けて使う方法
    小さいのでどこにでも着きます。またアダプター関係がかなり豊富なのでアイデア次第で面白い動画が撮れること請け合い!
    スタッフ以外立ち入りの許されない馬装などに据え付けてローアングルなどでの撮影は視点が変わって面白いビジュアルが期待できます。

    4)水の中
    これも水中のハウジングがあるので楽しい撮影ができること請け合いです。

    小さい!アダプターの種類が豊富!など利点が多く、また画像の優位性にも優れている。

    ちょっと弱い点:暗いところはあまり期待できません。

    これはかなり便利なガジェットです!

    臨時休業のお知らせ

    来たる3/16〜21までの間休業とさせていただきます。
    急用の場合は高津まで直接お電話ください。基本遊んでるはずですのでお構いなくwww

    iphoneで撮った横写真が何故か縦に・・・

    パソコンで変更すれば一括変換できるのであまり気にしてなかったのですが、直接投稿するときはやっぱりちょっと鬱陶しいので、一括で回転させる技はないのか?と検索したところ
    Time&Space by KDDIに記事が出てました。

    iPhone・iPadで写真を一括で回転させる方法


    ちょっとわかりにくいところがあったので解説
    要は貼ってあるリンクからショートカットをiphoneでダウンロードする。
    で、写真を開いて写真を選択し、自動的に追加されているアクションの一番下にあるショートカットを選択したらいいだけでした。

    こんなやつ
    こんなやつ

    こんなふうに
    こんなふうに

    写真を選択して
    写真を選択して

    下に繰っていくとショットカットが追加されてる
    下に繰っていくとショットカットが追加されてる

    嘉麻うどん


    カツ丼ってテンション上がるよね〜
    #嘉麻うどん #カツ丼セット

    アジフライタルタル食堂

    アジフライタルタル食堂
    アジフライタルタル食堂

    お仕事の帰りに久々に寄ったタルタル食堂、忙しそうでなかなか混んでいた。
    お料理が来て付け合わせ大根と椎茸のたいたん、どっしりとした豆腐、お漬物、ああ〜ええわぁ!
    ちょっと、ほんのちょっと残念だったのは、みそ汁がぬるかった。ぬる燗ぐらいの温度。忙しい時間だったから仕方ないのかな?
    メインのアジフライは言うまでもなく美味しかったですよ!
    #アジフライタルタル食堂

    迷惑メール対策

    当社でサービスを提供しておりますお客様で、迷惑なメールにお困りのお客様はご連絡ください。

    MacでWindowsを動かす


     普通に動かすならbootcampでWindows領域を割り当てて、両方どっちでも立ち上がるようにできるが、mac使いながらWindowsつかうならこれがいいかも。年鑑1万円弱かかるが、改めてWindows機を購入することを考えたらやはり安い。ファイルも共有できるようになるから面倒が少ない。
     最初の頃は使い物にならなかったので、「うざいソフト」感が強かったが、バージョンも進化してきたので、一度お試しに使ってみられたらいかがでしょうか?
     時々windowsから来るメールが文字化けしてて解読できなかったので重宝してます。

    Piano教室の発表会のお手伝いしました。


    今回はプロジェクターを投影しながらの演奏会でした。
    先史時代から現代までを辿りながら、その時代や地方でどんな楽器や音楽が流されていたのかを要所要所で演奏です。
    みんな真剣に効きながら自分の番をドキドキしながら待っていたようです。
    当社は、プロジェクター、スクリーン、動画録画と写真撮影を担当させていただきました。


    当社ではごく小規模〜中規模のイベントのお手伝いなどもさせていただいております。

    .vbs で作っているソフトが動かない!IE11の話

    IEを基本と下ソフトウエアって山ほどありますよね。
    旅行関係とか国保の請求、専用線を使ったり秘密キーを割り当てたり色々工夫してますが、基本Edgeでは動かないものも多いんです。
    いつもIEで開いてたのにいきなりEdgeでしか開かなくなったらパニックですよね。
    この場合慌てずEdgeの 設定>規定のブラウザー でEdgeを開くを解除すれば解決します。
    ただし、同じパソコンでネットを見る場合はEdgeを使った方が賢明です。
    これで元に戻るはずですが、戻らない場合、デスクトップなどに貼り付けているショートカットを右クリックして、何のソフトで立ち上がるようになっているかを確認して、ソフト設定をWSHを指定して下さい。一番最初に立ち上がるのはVBScriptですからIEでは立ち上がりません。プロパティから変更して下さい。

    PCレクのご依頼

    時々、PCからMACにしたいからレクしてくれというご依頼を受けることがあります。
    そんな時はコワーキングスペースを使いプロジェクターを持ち込んでレクします。
    iPhoneの使用でiPadを使い始め、PCもマックにしたいがwordやexcelを使ってるので、簡単にスイッチできない。<使えますよ〜w
    office365も使えますが、残念ながらaccessは使えません。
    どうしても使いたい場合はParallels® Desktop 17 などを使えばマック上でウィンドウを使うことができます。
    2台持ちするよりはそちらの方がよろしいのでは?
    また、bootcampなどを使えば無料で使えます。

    あなたのサイトは働いてますか?

    ウェブサイトを持っているお店は多いのですが、最初、「やった〜綺麗にできた〜」でも更新ができない!ってのがザラにあります。
    何年も更新せずに放っておくようなことも……。
    どうしたらいいですかとよく聞かれますけど、どうしたいですか?と聞き返しますとほとんどが「何ができるの?」と意味が分かってないことが多いのです。
    ひどい時は引越ししてるのに変わってないとかザラです。これでは商売の助けどころか足引っ張ってます。
    ウエブサイトはあなたのお店の看板ですよ?看板が古くて間違った情報が載っててもいいのですか?
    せっかく告知できる大きな看板がありながら使えてないならいっそない方がマシかも。
    では逆にうまく使うと、どんなことができますか?

    1)お店のガイドができます
    2)商品の情報が発信できます
    3)自分のポリシーが発信できます
    4)販売ができます
    5)求人募集ができます
    6)イベントの告知などができます
    7)インスタからサイトへのアプローチやFacebookへの投稿、Twitterとの連携、LINEとの連携などができます。
    8)お客様の声の収集やアンケートなどができます

    ちょっと考えただけでもこれだけのことができますが、その機会を全て捨てているようなもんです。
    今やスマホの普及率も90%を超えております。そんな中その土俵にさえ乗れないとなると……。
    もしHPが有りながら「あまり商品が売れないなぁ」や「お客様に対するアプローチができてないなぁ」と思われている方はぜひご相談ください。
    多少お金はかかりますでしょう。しかし、そのまま放っておいても無駄になります。
    何が無駄?
    まずランニングコストの無駄(使えてないのにランニングコストだけはかかってる)
    せっかく広告塔があるのに逆宣伝になっている時間が長い(逆行)
    何も発信していないから検索エンジンにかかりようがない(機会の損失)

    さぁコロナ明けましたよ!今から逆転の波が来ます。その波にウエブサイトというボードを使って乗りますか?そのままアンカーにしておいて足引っ張られて沈みますか?

    ==お問い合わせはこちらから==

    あなたのパソコン遅くない?あなたが待たされてる時間がもったいない。

    Windows11がリリースされて、パソコンに対する意識が向いています。
    もうそろそろ買い替え時か?
    電源入れて使えるまでに10分ほどかかるし、いちいち何かするたびにクルクル回ってるし、でもデーターが満載で移動も大変〜
    あの書類をpdfにして会議に提出したいがなかなか時間がかかる。
    ワードやエクセルが立ち上がらない、書き出しが遅い、立ち上がりが遅い、印刷が間に合わない、お客さんとの約束に遅れる〜〜!

    すぐ解決できますよ!

    windows10が終わるまでまだ4年あります。4年間快適に使えるように改造しませんか?
    あなたが待たされてる時間がもったいない。
    想像してみてください、今のパソコンがいまの状態でキーボードに速攻で反応することを!

    ノートパソコンのメンテナンス

    ノートの中古などを買った場合まず一番に気になるのがキーボード。中古や海外品などでパーツがあればいいのですけどないものも多い。コーヒーなどをこぼしてたりするとアウトですから気をつけたいところ。
    次にバッテリー。昔は外付けが多かったのですが最近は内臓が多いので開けてみなけりゃわかりません中にはパンパンに膨らんで膨張してるものもあるので注意が必要です。表示が良くても膨らんだものを使うのはやめた方がいいですよ。バッテリーは結構流通してるので買いやすいと思います(高いけどね)
    次にメモリー、windows11なら最低4GBですけど、8GBは欲しいところですね。今のところ第8世代以降がアップデートできるようですけど、それ以前は今のところ対象外。
    当社がお譲りする場合はSSDは基本付け替えてお渡ししてます。(新品もしくはテスト済みの程度のいいもの)

    事業案内

    PAGE TOP